【王様のブランチ】最新トレンドブックランキング TOP 10 紹介 !

お役立ち

最新トレンドブックランキングTOP10 !
第164回 芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」・直木賞受賞作「心淋し川」紹介 ! 2021/1/23【王様のブランチ】

10位「呪術廻戦 夜明けのいばら道」芥見下々 北國ばらっど/JUMP j BOOKS

シリーズ累計発行部数2000万部突破の人気マンガ「呪術廻戦」は、
呪から生まれる怪物たちと戦う登場人物たちの活躍を描いたダークファンタジーです。

小説第2弾の今作では釘崎野薔薇が活躍

コミックでは描かれない釘崎野薔薇の魅力を味わえます。

9位「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」西野亮廣/幻冬舎
8位「夜に駆ける YOASOBI小説集」星野舞夜・いしき蒼太・しなの・水上下波/双葉社

「小説を音楽にするユニット」をコンセプトとして、
原作小説の世界観を音楽と映像で表現している 2020年紅白歌合戦に出場した YOASOBI の小説集

未発表曲を含め、恋愛ソング4曲の原作を収録しています。

7位「オルタネート」加藤シゲアキ/新潮社

第164回直木賞候補になった10万部を超える話題作です。

人と繋がるためにマッチングアプリが欠かせなくなった社会を生きる3人の若者たちを描いた物語
それぞれに出会いと別れを経験しながら運命が少しずつ重なっていく、若者たちのきらめきを描いた新時代の青春小説です。

6位「億を稼ぐ人の考え方」中野祐治/きずな出版
5位「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ/幻冬舎
4位「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」土井あゆみ/きずな出版

3位「99.9%は幸せの素人」星渉・前野隆司/KADOKAWA

仕事・お金・人間関係が科学的に思い通りになる!?

今作では最新の脳科学・心理学に裏付けされた科学的に自分を幸せにする裏技を収録。

例えば、幸せとお金についてアメリカとカナダの大学での共同研究で分かったことは、

年収が2倍になっても、
私たちの幸福度は、たった9%しか上昇しない。

つまり、

年収を2倍にするために何かを犠牲にしたとしても、幸福度をさほど上がらないのだそうです。

稼ぐ量を増やすのではなく、
幸福度が上がるお金の使い方などが書かれた一冊です。

2位「GACKT 超思考術」GACKT/NORTH VILLAGE

アーティストやタレントととしてだけではなく実業家としても成功を収めているGACKTさんが、

人間関係の築き方など、今の時代を強く生きていくための考え方を質問形式で記した一冊です。

1位「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」西野亮廣/KADOKAWA

2016年に発表した絵本「えんとつ町のプペル」は63万部を超える異例の大ヒット!

現在、公開中の映画「えんとつ町のプペル」で、
原作から脚本・製作総指揮までつとめた キングコング 西野さん

構想から8年 映画完成までの舞台裏を綴っています。

 

続いては、
1月20(水)に発表された、
第164回 芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」・直木賞受賞作「心淋し川」の紹介です。

第164回 芥川賞「推し、燃ゆ」・直木賞「心淋し川」

第164回 芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」宇佐見りん

ネットで炎上した男性アイドルを全身全霊で「推す」女子高生の物語です。

【推し】
グループの中から、最も好きな「一推しのメンバー」

「推し」のために生きる主人公は、
学校や家族にもなじめなず、日常のあらゆることがままならない高校生の「あかり」。

彼女にとって唯一の生きがいは、

アイドルグループ「まざま座」の推しメンバー 上野真幸 の活動を追いかけること。

ライブやグッズを買うお金を稼ぐためにアルバイトにあけくれ、
推し がイベントで発した言葉は書き起こして保存する。

「あたしのスタンスは作品も人もまるごと解釈し続けることだった。推しの見る世界を見たかった。」

そんなある日、

事件が起きる。

「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい。」

 

4月に発表される本屋大賞にもノミネートされています。

第164回 直木賞受賞作「心淋し川」西條奈加

江戸 根津権現の裏手 千駄木町の一角、

通称「心町」を舞台にした6つの短編からなる今作。

その中の表題作「心淋し川」は、
心町(うらまち)から逃げ出したい一人の女性の物語です。

淀んだ川沿いに立ち並ぶ古い長屋に住む19歳の「ちほ」は、うんざりしていた。

酒を飲んでばかりで働かない父と貧乏な暮らし。
早く解放されるためには、

結婚しかない。

そんなちほの前に現れたのは、

上絵師 の 「元吉」

逢瀬を重ね両想いとなった二人のはずだったが、

結婚の話になると口が重くなる元吉・・・

元吉が抱えていた秘密とは・・・

 

人生の淋しさや虚しさを抱えた人たちが、
貧しいながらも懸命に生きる 胸に染みる感動作です。

 

次ページは、
2021年1月16日 放送の「最新トレンドブックランキングTOP10」の紹介です。

タイトルとURLをコピーしました