最新トレンドブックランキングTOP10 ! 【王様のブランチ】2021/2/20
10位「累々」松井玲奈/集英社
発売前に重版が話題となった松井玲奈さん2作目の小説です。
「結婚・パパ活・トラウマ」様々なテーマの5つの短編が、
ラストに向けて徐々に繋がっていく連作小説です。
9位「今日から役立つ!使える『語彙力』2726/西東社
8位「齊藤京子 1st 写真集 とっておきの恋人」齊藤京子/主婦と生活社
本作は「彼女感」をテーマに都内のデートスポットで撮影
齊藤さんの理想のデートを形にした一冊です。
7位 第164回 直木賞受賞作「心淋し川」西條奈加/集英社
6位「経験 この10年くらいのこと」上田晋也/ポプラ社
昨年、50歳の節目を迎えた上田晋也さんが、
仕事・家族(二人のお子さんの育児)・交友関係(芸能人とのエピソード)などを、
40代を振り返って綴ったエッセイ集です。
当時3歳の娘さんとのエピソードは、
ある日、仕事に出かけようとした上田さん、
そこへ、
「ねぇ、おとうさん、しごといかないで!いっしょにあそぼうよ!」
と、しがみつく娘さん。
そんな娘さんの姿に父親としての喜びを感じながらも、
「お父さんがお仕事行かないと、ご飯もおやつもアイスクリームも なーんにも食べられなくなっちゃうんだよ」と、言い聞かせた上田さん。
すると、
「はやく、おしごといきなさいよ!」
と、上田さんを強い力で突き放したそうです。
5位「弘中綾香の純度100%」弘中綾香/マガジンハウス
4位「歴史のじかん」山崎怜奈/幻冬舎
慶應大学卒の乃木坂46きっての才女 山崎怜奈さん初の著書のテーマは、「日本史」
歴史好きで知られる山崎さんが注目する人物や事件についてを、
専門家の先生と共に対談形式で楽しく解説されています。
例えば、「徳川家康が最も恐れた男」は誰か?
11年も続いた「応仁の乱のきっかけは夫婦喧嘩?」
さらには、
「徳川15代将軍の中で一番のおしゃれ番長は?」など、
山崎さん独自の視点で歴史を深掘りし、
歴史好きの人はもちろん、そうでない人も楽しく学べる歴史本だそうです。
3位「元彼の遺言状」新川帆立/宝島社
今年の、このミステリーがすごい!大賞受賞作です。
2位「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃/宝島社
吹奏楽コンクールで全国大会を目指す高校生たちを描いた青春小説
「響け!ユーフォニアム」シリーズ最新作です。
アニメ化・映画化もされシリーズ累計160万部を超える人気作です。
今作は、本編でも人気のキャラクター「中川夏紀」を主人公にしたスピンオフ作品です。
高校最後のコンクールを終え、
夏紀と仲間たちの部活引退から卒業までのかけがえのない日常と友情が描かれています。
1位 第164回 芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」宇佐見りん/河出書房新社
現役大学生 宇佐見りん さん芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」は、
好きなアイドルグループの中で、特に一推しのメンバー 通称【推し】をテーマにした作品で、
生きづらさを抱える主人公の高校生の「あかり」が、
「推し」を唯一の心の支えとして、全力で応援する姿が描かれています。
今年4月に発表される本屋大賞にもノミネートされています。
さらに売り上げを伸ばし42万部を突破しています。
次ページは、
2021年2月13日 放送の「最新トレンドブックランキングTOP10」の紹介です。