焼き芋屋さんが教える ! お家で作る甘くて美味しい焼き芋の焼き方 ! & まるでスイーツ ! 大人気 焼き芋専門店 超蜜焼き芋「pukupuku」

お役立ち
トレファク引越

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【よじごじDays】で紹介された、「蜜がトロトロにあふれ出す究極の焼き芋!家庭で出来る焼き方を紹介&超蜜焼き芋店pukupukuを紹介」の内容をお伝えします。

 

番組名

よじごじDays『あったか焼き芋ブーム!進化系焼き芋が登場』

出演者

【MC】
長野博・松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
磯山さやか

 

焼き芋屋さんが教える ! お家で作る甘くて美味しい焼き芋の焼き方 ! & まるでスイーツ ! 大人気 焼き芋専門店 超蜜焼き芋「pukupuku」

 

全国の焼き芋めぐりがライフワークで、焼き芋フェス「品川やきいもテラス」を手掛けた、

 

 

焼き芋アンバサダーの、天谷窓大さんが紹介してくれます。

 

まずは、「お家でできる美味しい焼き芋の作り方」です。

 

よっしーのお芋屋さん!
神奈川県藤沢市藤沢3-1-27

 

「家庭で出来る甘くて美味しいシットリ焼き芋の焼き方」を教えてくれるのは、

 

 

神奈川県藤沢市の人気焼き芋店「よっしーのお芋屋さん」店主の吉川ゆうじさんです。

「よっしーのお芋屋さん」さんでは、全国の美味しいお芋を知り尽くした店主が焼き芋はもちろん、美味しい生のお芋を厳選して販売されているそうです。

家庭でできる美味しい焼き芋の焼き方

焼き芋のオススメ品種「紅はるか」

紅はるか
今、人気で多く販売されている紅はるかは細いものより少しぷっくりしてる方が甘いそうです。

焼き芋(下準備)
① アク抜き

お芋を洗った後に30分ほど水につきてアク抜きした方が味わいが良いそうです。

② お芋を切る

お芋の端を切り落とす
筋が入っていたりすので端を切るのが良いそうです。

③ アルミホイルで包む

アルミホイルに入れると蜜が垂れずにすみ、柔らかく焼きあがるそうです。

焼き芋(焼き方)

使用するのは家庭用オーブンレンジ(温度を調整できればトースターでも大丈夫。)
アルミホイルを使うため 発火するのでレンジ機能はNG

① オーブン機能を使い 160℃で1時間焼く
低温で長時間焼くことで「でんぷん」が糖に変化して甘みが増す

② 1時間経過後、ドアを開けずに15分~20分待ち、蒸らしながら芋を落ち着かせる
蒸らすことで芋の持つ酵素の働きが活発になり甘みと食感が良くなるそうです。

③ 15分~20分蒸らしたら、均等に熱が入るように芋を裏返します

④  裏返したら、今度は150℃で30分焼きます

⑤ 30分焼き、再びドアを開けずに20分、蒸らしたら焼き芋の完成です。

 

出来栄えは、

蜜がたっぷりの焼き芋に焼けました。
すごいおいしそうです。
(^ – ^

よっしーさん、
「焼き芋屋さんがここまで教えちゃっていいのかなって思ったりもしますけど、是非是非、お家で楽しんで欲しいと思います。」と。

 

スタジオでも、

スタッフさんが同じ方法で焼き芋を作りました。

 

 

すっごい、蜜たっぷりです。
(^ – ^

 

磯山さんが試食すると、

 

 

「おぉ~、とろけるぅ。」と。

黙々食べていました。
(^ – ^

とても柔らかく、皮ごと食べれるようです。

 

焼き芋の名店は、水分が飛びにくく皮ごと食べれる低温で焼かれているそうです。

 

ドウシシャ 焼き芋メーカー

 

続いては、

超蜜焼き芋店「pukupuku」の紹介です。

超蜜焼き芋「pukupuku」

超蜜焼き芋店「pukupuku」
品川区西大井2-5-15

焼き芋業界で話題のお店で、住宅街にある一軒家の駐車場で営んでいる焼き芋屋さんです。

店主の須藤武士さんです。

 

pukupukuさんで焼かれている焼き芋は、

すごい蜜の量です。
(^ – ^

 

お芋は産地もこだわらずにスーパーでも売っている「紅はるか」を使用しているそうですが、焼き方にこだわっていて、とにかく甘くすることに10年研究されたそうです。

 

蜜がたっぷりすぎなので、真空パックでも販売されています。

 

常連さんは、「他ではもう食べれないくらいスイーツみたいに甘い」と言います。

 

この味を求めて、全国からお客さんが来られているそうで、
長野さんも行かれたことがあるそうです。

 

それでは、
超蜜焼き芋の試食です。

 

磯山さん、スイーツ感覚でスプーンで食べています。

焼き芋なのですが、スイーツみたいに食べれる甘さのようです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

家で焼き芋を焼くこと自体、考えたことなかったです。
(^ – ^

時間はかかりますが待ち時間も楽しみながら作るといいかもしれませんね。

待っただけの美味しさを味わえるかもしれませんね。

低温でゆっくり焼くのが、美味しさの秘密みたいですね。

 

pukupukuさん、ガレージで営んでいるお店。
(^ – ^

とにかく、すごい人気だそうです。

 

ちなみに、
周りでやっている人、聞かないのですが、

焼き芋にマーガリンをつけて食べると美味しいです。

私はいつもマーガリンつけます。
(#^ . ^#

 

ドウシシャ 焼き芋メーカー

 

タイトルとURLをコピーしました