こんにちは、yojipapa です。
今回は、【メレンゲの気持ち】で紹介された、石ちゃん満足!大反響お取り寄せスイーツベスト3の中から1位を獲得した「老舗和菓子店 船橋屋 くず餅・くず餅プリン」の内容をお伝えします。
番組名
メレンゲの気持ち【芸能人の自宅でおうちご飯SP…コシノヒロコ・阿佐ヶ谷姉妹】
出演者
久本雅美、いとうあさこ、伊野尾慧、村上佳菜子
【ゲスト】
阿佐ヶ谷姉妹、AYA、木村祐一、コシノヒロコ、瀬戸利樹、高橋ユウ・卜部弘嵩夫婦、ダレノガレ明美
【通りの達人】
石塚英彦(ホンジャマカ)
【ナレーター】
清水ミチコ
石ちゃん満足 ! 絶品 お取り寄せスイーツ1位「船橋屋 くず餅」紹介 ! まいう~絶品スイーツ「船橋屋 くず餅・くず餅プリン」【メレンゲの気持ち】
キレイな藤棚が目印ともなっている老舗 和菓子店「船橋屋」さんは、
亀戸天神の梅や藤に花を見に行くのが大好きだった創業者が、
花見などの参拝客のためにくず餅を提供するために、亀戸天神の境内で江戸後期(1805年)に茶店を開いたのが創業のきっかけだそうです。
船橋屋さんのくず餅は、
2018年にはJR東日本お土産グランプリで「総合グランプリ」を獲得したスイーツで、
くず餅を作る工程には特徴があるそうで、
まず、原料が葛粉ではなく、「小麦でん粉」で作られています。
作られる工程は、
450日かけて発酵させたでん粉を、
水でしっかり溶かし、
さらに、余分な不純物を取り除くためふるいにかけてキレイな状態でタンクに詰めます。
そして熱湯を加えてとろみが出るように混ぜ合わせ、蒸し機で約20分蒸しあげると、
プルプル食感のくず餅ができまうす。
そして仕上げに、
沖縄県の黒糖をベースに独自のブレンドをした黒蜜ときな粉をかけて、絶品くず餅の完成です。
それでは、
「船橋屋 くず餅」を石塚さんがいただきます。
「予想以上に まいう~」
毎日、食べても飽きない味だそうです。
(^ – ^
さらに、
船橋屋さんでは、
牛乳・卵にくず餅の原料を入れて蒸しあげた、
新感覚のプリン「くず餅プリン」も販売されています。
そのお味は、
「まいう~♡」
やっぱりです
(^ – ^
くず餅とは違う「デブを笑わせる力」がある新食感プリンだそうです。
番組で紹介された、
スイーツベスト3位は、
GAZATA「バスクチーズケーキ」
https://ec.gazta.jp/
2位は、
BAKE「プレスバターサンド」でした。
いかがだったでしょう。
ヤバいですね。
あまりに二つが美味しそうでしたので記事で紹介しちゃいました。
(^ – ^
今は、外出れないけど、
外で花見しながら食べたら美味しいでしょうね。
想像するだけで幸せ。
(^ – ^