こんにちは、yojipapa です。
今回は、【王様のブランチ BOOKコーナー】で紹介された、意味が分かるとゾクッとする夏にピッタリの怖い話の超短編小説「54字の百物語」の内容をお伝えします。
番組名
王様のブランチ 人気沸騰ドラマ「MIU404」の豪華キャスティングの秘密
出演者
佐藤栞里・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)・横澤夏子・大友花恋・児嶋一哉(アンジャッシュ) LiLiCo・柴崎友香・山本匠晃(TBSアナウンサー)
意味が分かるとゾクッとする超短編小説「54字の百物語」紹介 ! 10秒でゾッとする超短編 怪談話「54字の百物語」【王様のブランチ】
10秒で読める超短編小説集、
「54字の百物語」氏田雄介/武田侑大(絵)/PHP研究所 の紹介です。
10秒でゾッとする怪談話
エレベーターに乗り込み「閉じる」ボタンを押した。
扉が閉まったところで、それ以外のボタンがないことに気づいた。
9マス×6行の54字ピッタリで書くこの作品は、著者の氏田雄介さんが考案し、
自身のSNSに投稿、それが文字だけなのに「SNS映え」すると注目を集め書籍化したそうです。
累計発行部数は35万部を突破している人気シリーズです。
最新第6弾のテーマは、「怪談」で、
意味がわかるとゾクゾクする100の怖い話が収録されています。
「つかれた」
つかれていたので喫茶店で休むことにした。
店員さんが水の入ったコップを三つ持ってきた。
どうりでつかれたわけだ。
主人公は、
体が疲れていただけではなく、
二体の霊に憑かれていたため、
一人で入っていたはずの喫茶店で三つもコップが出てきたのです。
54文字の「ブランチ物語」
ブランチのスタジオに藤森が生登場。
しかし司会の佐藤は青ざめていた。
「じゃあ今リモートで喋っているこの男は誰?」
夏にピッタリ!背筋がひんやりする短編集です。
いかがだったでしょう。
短い文章でも物語を表現できるのですね。
たった54文字でゾクっとする話、おもしろいですね。
短い文章で100のゾクっとする物語を作れるなんてスゴいです。
番組では、「長い人生がわずか数ページで味わえる短編集」
芥川賞作家 柴崎友香 著「百年と一日」も紹介されていました。