カリスマトレーナー 山田BODY 伝授 !「健康寿命が10年伸びるストレッチ」~健康寿命を伸ばす「ながらストレッチ」紹介~【林先生の初耳学】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【林先生の初耳学】で紹介された、予約の取れないカリスマトレーナー芸人、山田BODYさんが教える「健康寿命が10年伸びるストレッチ」の内容をお伝えします。

 

番組名

林先生の初耳学【松丸亮吾VS波瑠 謎解き対決★健康寿命が伸びる(秘)ストレッチ】

出演者

【賢人】
林修(予備校講師)

【初耳コンシェルジュ】
大政絢

【ゲスト】
澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 波瑠 久本雅美 FISHBOY

【出題ゲスト】
笠原秀幸 松丸亮吾 山田BODY

 

カリスマトレーナー 山田BODY 伝授 !「健康寿命が10年伸びるストレッチ」             ~健康寿命を伸ばす「ながらストレッチ」紹介~【林先生の初耳学】

「健康寿命が10年伸びるストレッチ」を教えてくれるのは、
芸人をやりながら予約は数か月待ちのストレッチジムを経営し、
これまで見てきた体は5千人を超えるという、

お笑い芸人(ストレッチフリーク)の、山田BODY さんです。

ショー直前のモデルさんや、
試合直前のプロボクサーなどが利用している出張ストレッチも人気だそうです。

千原ジュニアさんも、元バンタム級世界チャンピオンの山中慎介さんの紹介で、ストレッチを何回かしてもらったそうですが、「めちゃくちゃ気持ちいい」と。

実は、
山田BODYさんは、元ボクサーで、

山中慎介さんと試合をされたそうで、判定まで持ち込んだそうです。

スゴすぎですね。
(^ – ^

山田BODYさんによると、

世界の平均寿命ランキング

日本は、世界で1番寿命が長い長寿国ですが、
逆に、寝たきりの期間もトップクラスと言われており、

日本人の健康寿命は74.8歳なので、寝たきりの期間が10年近くもあるそうです。

寝たきりになる原因は転倒などで起きる大腿骨骨折などが原因となるので、
骨折をさせない柔軟性のある体にすることは健康寿命を長くするために必要なことだそうです。

「肩こり&寝つきの悪さ」解消ストレッチ

① 片手でお尻を掴む

② 掴んだ手とは逆の方向へ首を傾ける

左右ともに20秒間行います(朝昼晩)

1、2週間で首回りがすっきりして、寝付きが変わるそうです。

腰痛防止ストレッチ

① 足をクロスさせる

② 足が前に来てる方向へ体を傾ける

左右ともに20秒間行います

腰方形筋肉と腹斜筋を伸ばすことで血流も良くなり女性はくびれが出来るそうです。

ストレッチは伸ばしている筋肉を意識してはいけない

山田BODYさんによると、
ストレッチは筋トレと違い伸ばしている筋肉を意識してはいけないそうで、

ストレッチ中に気持ちのいい部位を意識すると無意識に力が入り筋肉が伸びなくなるそうです。

効果のあるストレッチは、伸ばす筋肉とは別の場所に意識を集中すると良いそうです。

ですが、
別の場所を意識するのは難しいので、

山田BODYさんは、「ながらストレッチ」をオススメしています。

ながらストレッチ

歯磨きをしながら肩こり解消!「ながらストレッチ」

腕をクロスしながら歯磨きをします。

くつろぎながら腰痛予防!「ながらストレッチ」

片足を直角に曲げもう一方の足の上にのせる

お尻周りの筋肉を伸ばすことで「ぎっくり腰」予防になり、更に血流が良くなることで、
ヒップアップ効果も期待できるそうです。

家事をしながら美脚になれる!「ながらストレッチ」

洗濯物を干す時にゴミ箱などの台に足を乗せながら干します。

太ももの外側に筋肉を伸ばすことで、ガニ股やO脚の改善にもなるそうです。

ストレッチを始めるべき年齢は6歳

小学校入学時は、8割以上が前屈で足を触れるそうですが、

小学校卒業時には、半分以下となるそうです。

小学生になると長時間座ったり、重い荷物を持つ機会が増えるため、
その生活環境から自然と筋肉が硬くなってしまうそうです。

小学校での6年間は、骨格や筋肉が成長する重要な時期なので、
ストレッチで柔らかい体作りを行うことで、それからの人生が大きく変わるそうです。

 

山田BODY |松竹芸能株式会社
山田BODY(やまだぼでぃー)本名山田 直人(やまだ なおと)生年月日1984年9月28日出身地京都府血液型O型身長171cm体重62kgサイズB90cm/W73cm/H75cm...|山田BODY |松竹芸能株式会社|このサイトは松竹芸能株式会社、イベント相談、松竹芸能角座、松竹芸能タレントスクールの公式サイトです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

日本は寝たきり期間が長いのがトップクラスなのは驚きでした。

寝たきりにならないためには、
適度な運動と柔軟な体は必要なのでしょうね。

「ながらストレッチ」は、工夫すれば色々な場面で行えそうです。
意識せずにストレッチができれば効果的ですね。

ストレッチは一番簡単で効率的な運動なのかもしれませんね。

 

 

佐藤栞里オススメ ! 肩こり・猫背・五十肩 改善 神の手トレーナー奇跡のストレッチ ! ~神トレーナー伝授!肩こり・猫背 改善 1分ストレッチ~【世界一受けたい授業】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦」の世界一受けたい授業の秘密兵器グランプリで、佐藤栞里さんがオススメする肩こり・猫背・五十肩を改...
【教えてもらう前と後】簡単 ! スマホ首 改善法(アゴ押し・背伸ばし) ~ 老け顔・肩こり・頭痛 改善 ! スマホ首チェック&改善ストレッチ 紹介 ! ~
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、長時間のスマホ使用で起きる「老け顔・二重あご・肩こり・頭痛・倦怠感・自律神経障害」を改善する"必見!★「スマホ首」改善法"の内容をお伝え...
エレベーターやめて階段生活で 1日100段 1週間1キロ ダイエット ! ~スゴい消費カロリー効果 簡単 ! 階段ダイエット~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、 "駅のエスカレーターやめて階段生活わずか2週間で2キロ減"の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★寝る前スマホに自...

 

タイトルとURLをコピーしました