さかな芸人 ハットリさんオススメ ! 美味しいリリース魚ベスト 3! 本当は美味しい魚ドンコ・ブラックバス・ウツボ【林先生の初耳学】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『林先生の初耳学 初耳フリーク』で紹介された、”さかなクンも認める魚の知識量の「ハットリ」さんが教える本当は美味しいリリース魚ベスト3!”の内容をお伝えします。

 

番組名

林先生の初耳学【元JTB芸人の劇的に安くなる旅行術★7か月魚だけ食べ続けた男】

出演者

【賢人】
林修(予備校講師)

【初耳コンシェルジュ】
大政絢

【ゲスト】
木嶋真優 澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 夏菜 【出題ゲスト(50音順)】 こじま観光 ハットリ

 

楽天の自動車保険一括見積もり

さかな芸人 ハットリさんオススメ ! 美味しいリリース魚ベスト 3! 本当は美味しい魚ドンコ・ブラックバス・ウツボ【林先生の初耳学】

自分で釣った魚しか食べない生活を7か月間した、ハットリさんが「せっかく釣れても人の口に入ることなくリリースされてしまう魚“本当は美味しいリリース魚ランキング3!」を紹介しています。

ハットリさんは、漁師でも合格が困難な「日本さかな検定」1級を全国6位で合格されています。

本当は美味しいリリース魚 BEST3!

3位 ドンコ

北海道の一部や三陸地方で食べられている魚なんですが、それ以外の地域では需要がないためにリリースされてしまうそうです。

リリースされる理由
皮膚が弱くすぐに身に傷がつく。
そして値段もつかないのですぐにリリースされてしまうそうです。

ドンコの全身を入れたドンコ汁が絶品だそうです。特に肝が美味しいそうです。

漁師さんの中では、獲れる魚で「一番美味しい」と言う方もいるそうです。

 

夏菜さんが試食すると、

 

「日本酒」
(^ – ^

が、欲しくなる味みたいです。

あん肝みたいな味だそうです。

2位 ブラックバス

川魚の中でも特に臭いと言われるブラックバスですが、河口湖などの水質の綺麗な湖や川で育ったブラックバスは、ぬめりを取れば臭くないそうです。

ハットリさんいわく、美味しさは鯛以上だそうです。

中でも食べてもらいたいブラックバス料理はムニエルだそうです。

千原ジュニアさんが試食すると、

「美味しい」と。

魚のお弁当で有名な「金兵衛」に入っててもおかしくない。そうです。
(^ – ^

千原ジュニアさん絶賛です。
(^ – ^

濃厚な脂があって皮まで美味しいそうです。

1位 ウツボ

ハットリさんが釣った350種類の魚の中でダントツに美味しい魚だそうです。

ウツボは、千葉県や高知県では「たたき」「唐揚げ」で食べる文化があるそうですが、お腹から下に骨が多くて調理が難しいことと鋭い歯で釣りの仕掛けを壊してしまうことから、「海のギャング」と言われ、リリースどころか邪魔者扱いされているそうです。
(^ – ^

ウツボの強靭なアゴで培った「ホホ肉」が美味しいそうです。

見た目がヤバイですね。
(#^ . ^#

歯が・・・牙ですね。

 

それでは、試食してみます。

中島健人さん、ホホ肉にかぶりつき「めっちゃ美味しい。プリップリで脂の良いのり方がしてスゴい美味しい」と。

夏菜さん「マジで美味しい。白身もパサパサしてなくてお肉の繊維自体が美味しい。」と。

林先生も、「ブリよりウツボの方が濃厚ですね。ブリ大根ピンチですね。」と。

 

 

いかがだったでしょう。

 

どの魚も名前は知っていましたが、美味しいんですね。

 

ブラックバスが美味しいのは驚きでした。

鯛以上に美味しいなんて食べてみたいですね。
(#^ . ^#

 

ウツボは見た目はヤバイですが、とても美味しいようです。

 

さすが、350種類食べたハットリさんがダントツに美味しい魚ですね。

千葉に行ったらウツボ食べてみたいです。
(^ – ^

楽天の自動車保険一括見積もり
タイトルとURLをコピーしました