人によって見えている色が違う ! スニーカー何色に見える ? グレー ? ピンク ? 衝撃の真実 ! 人により色が違って見える スニーカー ・ サンダル【ワイドナショー】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【ワイドナショー】で紹介された、「人によって色が違ってみえるスニーカー」の内容をお伝えします。

 

番組内容

ワイドナショー

”人によって色が違ってみえるスニーカー・ビーチサンダル”を紹介しています。

出演

【MC】
東野幸治・山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)・佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)

【コメンテーター】
松本人志(ダウンタウン)・立川志らく・野沢直子・古市憲寿

【ワイドナ】
前園真聖・犬塚浩・長谷川まさ子

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

人によって見えている色が違う ! スニーカー何色に見える ? グレー ? ピンク ?             衝撃の真実 ! 人により色が違って見える スニーカー ・ サンダル【ワイドナショー】

 

このスニーカーの靴ひもと布の色は何色に見えるでしょうか?

 

出演者の見え方は、

松ちゃん=布グレー・靴ひもグリーン
立川さん=布グレー・靴ひもグリーン
古市さん=布グレー・靴ひもグリーン
野沢さん=布ピンク・靴ひも白
東野さん=布ピンク・靴ひも白
前園さん=布ピンク・靴ひも白

 

番組スタッフさんで調べてみると、

 

 

緑・グレーが26人

白・ピンクが8人

 

緑・グレーの方が多数派ですね。

 

そして、実際の色は、

 

 

完全に靴ひもが白で布がピンクですね。
(^ – ^

 

人によって色が違って見える理由は、京都大学 蘆田宏教授によると

撮影した時にどんな色の光があたっていたかがポイントだそうです。

この画像は、薄暗い環境の中で緑色の光で撮影されたので緑・グレーに見える人がいるのですが、人は無意識のうちに本当の色を認識しようと脳が補正するそうです。

そして、

補正できた人が → 白・ピンク

補正できなかった人が →緑・グレー に見えるそうです。

 

 

不思議ですね。

でも、わたしは補正できなかったので何だか残念な気がしちゃいます。
(#^.^#

 

さて、次はビーチサンダルの色です。

サンダルの外側の色と中央の色は何色に見えますか?

 

 

出演者の見え方は、

松ちゃん=外 黒・中央 青
立川さん=外 黒・中央 青
古市さん=外 黒・中央 青
東野さん=外 黒・中央 青
前園さん=外 金・中央 白

番組スタッフさんで調べてみると、

 

 

黒・青が22人

金・白が5人

 

黒・青が多数派ですね。

 

そして、実際の色は、

 

 

外が黒で中央が青でした。

 

足にかける鼻緒の部分なんて完全な青だし全然、色が違いますね。
(^ – ^

 

人によって色が違って見える。

なんか衝撃的な事実です。

スニーカーはずっと見ていたら、ピンクと白に見えてきましたが、サンダルの金と白は全くそのように見えないです。

多数派だからいいのか、補正できているからいいのか、
どっちがいいのかはわかりませんが、なんとなく補正できているほうが良いような気がしますね。

光の当たり方で、人それぞれ見えている色が違うって驚きでした。

 

 

【月曜から夜ふかし】できると感動 ! 間違い探し 一瞬で分かる裏技 ! ~ 間違い探しを寄り目で見ると間違いが浮かびあがる裏技 紹介 ! ~
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【月曜から夜ふかし】で紹介された「間違い探しが一瞬で分かる裏ワザ」の内容をお伝えします。 番組名 月曜から夜ふかし【クリスマス&年末の個人的ニュース/裏ワザを調査】 出演者 ...
女性は簡単にできるけど男性はできない「チェアチャレンジ」紹介 ! ~ 女性だけが簡単にできる ! 「チェアチャレンジ」紹介 ! ~【ハナタカ!】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』の投稿ハナタカのコーナーで紹介された、『女性は簡単だけど男性には無理!?壁に頭をつけてイスを持ち上げ起き上がる「チェアチャレンジ」』の内容をお伝え...

 

タイトルとURLをコピーしました