スマホ修理専門店「スマホスピタル」が教える ! スマホ水没故障の復活法 ! ~iphone バッテリー寿命の調べ方 & 水没スマホを直す方法 !~ 【ハナタカ!】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、スマホ修理の専門店「スマホスピタル」さんが教える”バッテリー寿命の調べ方と水没スマホを復活させる応急処置の方法”の内容をお伝えします。

 

番組名

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

出演者

【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)

【ゲスト】
柴田理恵、長嶋一茂、カンニング竹山、SHELLY

【進行】
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

スマホ修理専門店「スマホスピタル」が教える ! スマホ水没故障の復活法 ! ~iphone バッテリー寿命の調べ方 & 水没スマホを直す方法 !~ 【ハナタカ!】

スマホ修理の専門店「スマホスピタル」さんは、画面割れや操作不漁や水没など修理全般を扱っているスマホ修理の専門店です。

ちなみに、iphon7の画面割れは1万円前後で15分程度で新品のように直るそうです。

一番高い修理内容は、新しい機種の画面交換が高いそうです。

スマホ修理内容ランキング

1位 バッテリー交換
2位 画面割れ
3位 水没

ガラケーでは自分でバッテリーを交換できますが、スマホは難しいので依頼が多いそうです。

バッテリーの寿命(最大容量)の調べ方(iphone6以降)

設定バッテリーバッテリーの状態
購入時の100%と比較して最大容量が確認できるそうです。(iphone6以降)

バッテリーに良くない負担のかかる充電方法

充電しながらゲームなどを行うのは、バッテリーが劣化しやすく寿命が縮むそうです。

ちなみに、スマホは室内でも気温が低いとバッテリーの減りが早くなるそうです。

スマホ水没時の復活方法(応急処置)

スマホは冬に寒い所から暖かい所に移動したときの温度差でスマホ内に結露がおこり水没状態となることもあるそうです。

水没した時は、

できるだけ早くに修理した方が良いそうですが家でできる応急処置として、

お米の中に入れると、お米が乾燥材となり水分を吸着して直るそうです。
SHELLYさんは、この方法でスマホが復活したそうです。

※ お米を使う方法は応急処置なのでできるだけ早くに修理に出した方が良いそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

お米が乾燥剤変わりになって復活するのですね。

スマホ水没は絶望ですから直ったら嬉しいですね。
(^ – ^

 

私は携帯を釣り堀に落としてしまったことがあって、
(#^ . ^#

タオルで拭いて家に帰ってからドライヤーで乾燥させて直しました。

車のヒーターで温めても良いかもしれませんが、
できるならスマホ修理専門店で修理依頼した方が良いでしょうね。

 

ちなみに、
携帯キャリアショップに持ち込むと、新品の購入をすすめられます。
(#^ . ^#

 

タイトルとURLをコピーしました