こんにちは、yojipapa です。
今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、東大大学院生&東大教員が使うスマホアプリ「Googleレンズ・CamScanner」の内容をお伝えします。
番組名
教えてもらう前と後【有名人のスマホ公開!出川哲朗・華丸大吉も驚く㊙テク続出】
出演者
【スペシャルMC】
出川哲朗
【レギュラー】
博多華丸・大吉
【ゲスト】
石原良純・渋谷凪咲・松本穂香・山口もえ・山崎弘也
東大生も使う ! 超便利 AI検索アプリ「Googleレンズ」がスゴすぎ ! 超便利スマホアプリ [Googleレンズ・CamScanner]【教えてもらう前と後】
東大の大学院生が普段良く使っているアプリが、
Google標準のアプリ「Google レンズ」だそうで、
撮影した物が何かをAIが認識して検索結果を出してくれるそうです。
iPhoneの場合は、「Google フォト」を利用すると同じような機能が使えます。
EXITの兼近さんを検索してみると、
本人ではなく、着ている洋服が一瞬で検索されました。
Google レンズ
「Google レンズ」はAIを活用し撮影した画像に近い物が自動検索され、
品物を検索すると、
商品名や売っているサイト・値段を検索してくれます。
「Googleレンズ」には、さらにスゴい機能があります。
街で見かける英単語にカメラを向けると、
一瞬で自動翻訳してくれます。
英語だけでなく、
韓国語・イタリア語など80か国以上に対応している海外旅行に必須アプリだそうです。
そして、東大教員がオススメするスマホアプリがこちらです。
CamScanner(カムスキャナー)
撮影した文書などの向きや形を補正してくれるアプリです。
従来のスマホカメラの写真は歪んでしまいますが、
向きや形を自動補正してくれます。
さらに、
シワシワになった絵でも、
ボタン一つでキレイに補正してくれます。
いかがだったでしょう。
Googleレンズ・CamScanner
どちらもスゴく便利なアプリですね。
Googleレンズは、
商品で購入できるサイトを検索できるので、
最安のサイトを探すのにも便利でしょうね。
子どもが描いた絵などは、
写真で保管している人も増えているそうなので、
CamScannerでキレイに撮影して保管できたら良いですね。