こんにちは、yojipapa です。
今回は、『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、「頭痛の専門医が教える片頭痛の原因と対処方法」の内容をお伝えします。
番組名
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】
石原良純、カンニング竹山、指原莉乃、ガンバレルーヤ
【進行】
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
頭痛専門医が教える ! 片頭痛の原因・応急処置方法・頭痛薬の飲み方 ! ~ 簡単 ! 片頭痛持ちチェック法 ! 片頭痛 コーヒーで軽減 ! ~【ハナタカ!】
渋谷区千駄ヶ谷にある東京頭痛クリニックは、頭痛専門の医療機関です。
頭痛の原因を診断したり改善するための頭痛専門病院です。
丹波潔医師によると、頭痛は367種類まで分かっているそうで、
問診により、どんな頭痛かはほとんどわかるそうです。
日本人の頭痛患者数
慢性の頭痛は日本人の4~5人に1人いると言われているそうです。
日本人の頭痛患者は約4千万人いて、
そのうち、
約2400万人が首や肩のコリからくる緊張型頭痛で、
次に多いのが、
片頭痛の約1200万人
片頭痛は、20代~40代の女性に多いそうです。
女性に多い理由は、男性はホルモンが一定ですが、
女性はホルモンが一定でないことが原因だそうです。
頭痛のメカニズム
頭痛は、血管と筋肉で起きる痛みだそうです。
脳の血管が収縮・拡大して周りの筋肉を圧迫することで神経が刺激され起きる痛みだそうです。
片頭痛とは?
医学的には片側の頭痛と書いて「片頭痛」と言い、
脳の片側や後頭部など一部が神経を刺激することで痛くなることを「片頭痛」と言うそうです。
漢字は違いますが、「片頭痛」と「偏頭痛」は同じ意味だそうです。
目の奥やこめかみが痛くなるのは十中八九「片頭痛」だそうです。
寝すぎると頭が痛くなる理由
片頭痛は急激に脳にストレスがかかるかストレスから急に解放されることで血管に炎症が起きてしまって起きるので、
お腹が減ることでも、ストレス(→血管膨張)を感じ、頭痛を引き起こす原因になるそうです。
仕事などの緊張状態では血管は収縮しやすいそうですが、
その緊張(ストレス)が和らぐと、血管が解放して片頭痛となるそうです。
根詰めて仕事をした後、旅行に行って頭痛になる人も多いそうです。
片頭痛持ちの多くは遺伝が原因
片頭痛持ちの方は「遺伝」と考えられているそうです。
「片頭痛」は病気の中で、何よりも遺伝性が高いそうです。
家系に片頭痛が無い方で片頭痛になる方はとても珍しいそうです。
両親の片方が片頭痛持ちの場合は、50%以上、
両親ともに片頭痛持ちの場合は、86%の確率で片頭痛になるそうです。
痛くなるような体質を受け継ぐそうです。
頭痛の時に「コーヒー」を飲むと痛みが軽減できる
コーヒーに含まれるカフェインは血管を縮める作用があり、
且つリラックス効果も期待できるそうです。
できれば、冷たくて微糖のコーヒーが良いそうです。
コーヒーは緑茶よりカフェインが多いため、オススメだそうです。
「お寿司」は頭痛を起こさせにくくする
今は痛くないけど痛くなりたくないなという時には、お寿司がオススメだそうです。
サーモンやイワシなどには、オメガ3脂肪酸、
酢飯にはメグネシウムやビタミンB2が含まれていて食事的なバランスが良いそうです。
ハマグリやアサリはマグネシウムが豊富だそうです。
片頭痛持ちチェック法
片頭痛持ちかどうかは、首の後ろ、「うなじの真ん中の少し上」を押さえるとわかるそうで、
片頭痛の方は、頭が痛くない時でも押さえると痛いそうです。
指原さん、石原良純さんは押されても痛くなかったのですが、
片頭痛持ちの竹山さんは、かなり痛いようです。
片頭痛の応急処置方法「温める・冷やす」と良い部位
顔の前には太い血管があるので、首(頸動脈)やおでこを冷やすと血管が縮むので良いそうです。
温める場所は、
首の後ろか肩を温めると良いそうです。
「冷やす・温める」を両方行うと良いそうです。
痛みがある時は、
強く押すことは良いですが、揉んだりすると血流がよくなり逆に痛くなることもあるそうです。
頭痛薬の飲み方
頭痛の痛み止めは、1日のうちに3、4回飲んでも良いのですが、月に9日以上飲んでしまうと、薬物乱用頭痛になる可能性があるので、頭痛の回数の多い方は、頭痛を起こしにくくする予防薬を使うのが良いそうです。
いかがだったでしょう、
わたしも今までは頭痛薬を飲んでいましたが、
コーヒー飲んだり、首を冷やしたり、首の後ろを温めて治した方が良さそうですね。
わたしは、子どものころから片頭痛持ちですが、
たしかに長く寝てしまった時は痛くなります。
血管が解放し続けて痛みが出るようですね。
大事な時に頭が痛くなる。
片頭痛あるあるかもしれませんね。
(^ – ^