こんにちは、yojipapa です。
今回は、『この差って何』で紹介された、「ショートカットが似合う人とショートカットが似合わない人の差 美容業界では常識 耳たぶからあごの下の長さ5.5センチルール」の内容をお伝えします。
番組名
この差って何★モメる夫婦とモメない夫婦の差は生まれ順!新婚川田裕美も赤面SP
出演者
【MC】
加藤浩次&川田裕美
【パネラー】
土田晃之・上地雄輔・石田たくみ(カミナリ)・竹内まなぶ(カミナリ)・竹内由恵・中川大志
ショートカットが似合う人とショートカットが似合わない人の違い ! ショートヘアが似合う人の法則「5.5cmルール」【この差って何】
「ショートヘアが似合う人とショートヘアが似合わない人の差」を教えてくれるのは、
日本顔タイプ診断協会 理事長 岡田実子さんです。
岡田さんによると、髪を切らなくてもショートヘアが似合うかどうかがわかる
5.5cmルールと美容業界では有名な法則があるそうです。
5.5センチルールは、
イギリスのカリスマ美容師「ジョン・フリーダ」さんが発見した、
ショートヘアが似合うか判別できる法則だそうで、
耳の下からアゴまでの長さが5.5cm未満の方がショートヘアが似合うそうです。
ショートヘア似合う顔の人 似合わない顔の人 比較
Aの女性とBの女性は、全員Aが似合うとなりましたが、
5.5cmルールは、
Aの女性が5.5cmに当てはまる顔です。
続いて、
こちらの二人の女性の場合は、
Bの女性が5.5cmルールに当てはまる顔だそうです。
ショートヘアが似合う人の耳の下からアゴまでの長さは、
二人とも、5.5cm未満でしたが、
似合わなかった人は、
二人とも1cm以上も長く、5.5cm以上でした。
岡田さんによると、
5.5cm以上ある方が髪を短くすると、
アゴの長さが強調されてしまい顔の長さが目立つので、
バランスが悪くなり、ショートヘアが似合わないそうです。
ショートヘアが似合う有名人
オードリー・ヘップバ^ンもこの法則に当てはまると言われているそうです。
日本の芸能界では、
ショートカットが似合う、ホラン千秋さんは、
5.5cmルールに当てはまる顔だそうです。
ホランさんは、
ロング時代の方が長かったそうですが、
ドラマで警察学校の生徒の役をした時に、
マユ上耳出しのショートヘアにする必要があり切ったそうですが、
切ったことで、たまたまかもしれませんが仕事が増えたそうです。
ショートにしてから仕事が増えたので今は怖くて伸ばせないそうです。
(^ – ^
顔が長くてもショートヘアが似合う2つの方法
岡田さんによると、
髪で横幅を作ると、顔の縦の長さが軽減されてバランスが良く見えるそうです。
① 耳の上にボリュームをつける
耳の横にボリュームを出すことで耳から下の長さが目立ちにくくなるそうで、
パーマをかけたり、カットで丸いシルエットを出すとバランスが良くなるそうです。
② ほおの横にボリュームを出す
頬の横にボリュームを出すことで、
耳からアゴまでの長さが目立ちにくくなるそうです。
竹内さんは、
5.5cm以上あり、本来ロングヘアが似合いますが、
頬の横にボリュームを作ったショートヘアなので、バランスが良くカワイイそうです。
川田さんは、5.5cm以上ありますが、
似合うウィッグを付けてみると、
14年ぶりのショートヘアだそうです。
(^ – ^
いかがだったでしょう。
5.5cmルールという法則があったのですね。
思い切って髪を切る前に測ってみると良いですね。
そして、初めてショートヘアにする人はボリュームを出した方が無難そうですね。
確かにホランさん、竹内さんはショートヘアがとても似合うと思います。
髪型でイメージが良くなって仕事が増えるなら嬉しいことですね。