五つ星お米マイスターが教える ! 自分に合う美味しいお米の選び方 !甘み・粘りで比較 ! お米マイスターおすすめ米4選 !【この差って何】

お役立ち
楽天銀行デビットカード

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、”全国約300種 おいしいお米の差 自分に合うおいしいお米の選び方&五つ星お米マイスターおすすめのお米4選”の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★コシヒカリ新之助ササニシキ亀の尾…全国お米の差に竹内涼真も絶賛SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【パネラー】
土田晃之・上地雄輔/かまいたち(濱家隆一・山内健司)・竹内涼真・久本雅美

【VTR】
王林(りんご娘)

 

五つ星お米マイスターが教える ! 自分に合う美味しいお米の選び方 !           甘み・粘りで比較 ! お米マイスターおすすめ米4選 !【この差って何】

「自分に合うおいしいお米の選び方」を教えてくれるのは、

五つ星お米マイスターの小池理雄さんです。

最近は、お米の種類が増えているのでどれを選んでいいかわからないですよね。

お米の種類は、約300~500種類あるそうです。

お米の食味チャートグラフ(甘み・粘り)

小池さんが作られたお米の食味チャートグラフです。
甘みと粘りを強弱で表されています。

コシヒカリは、粘りが強くて甘みが強いチャートなっています。(コシヒカリ・銀の朏・ミルキーウェイ等)

対極は、甘み・粘りともに弱いお米になっています。(ササニシキ・亀の屋等)

亀の尾(甘み弱・粘り弱)小池さんオススメ

亀の尾の特徴
粒が丸っぽい・あっさりだが噛むと旨味が出る

コシヒカリの祖先にあたるお米だそうです。

竹内さん、
「粘りが弱いとひと粒の強さ、しっかり一粒一粒がわかる気がします。」と。

銀の朏(甘み強・粘り強)小池さんオススメ

小池さんが「えげつない甘み」と称するお米です。

銀の朏の特徴
粒が大きい(コシヒカリの1.5倍)・甘みが格段に強い

久本さん、
「メチャメチャ美味しいですね。粘りがしっかりしてる。甘味に口の中にフワッと広がる。素晴らしい。これ、おかずいらない。」と。

竹内さん、
「あっほんとだ、全然違う。」と。

里山のつぶ(甘み弱・粘り強)小池さんオススメ

里山のつぶの特徴
平成29年に福島県で新しく栽培されたお米・粒が大きく歯ごたえがある

竹内さん、
「コレ、好きです。美味しい!」と。

加藤さん、
「甘みがなくても美味しいですね。」と。
久本さん、
「サッパリしてて美味しい。」と。

小池さんオススメ お米の食味チャートグラフ(甘み・粘り)

 

 

いかがだったでしょう。

 

お米が300~500種類もあるのには驚きですね。

毎日食べるお米なので、自分に合うお米を探してみたいです。

 

えげつない甘みの銀の朏、食べてみたいです。

 

ふるさと納税 お米ランキング

 

タイトルとURLをコピーしました