お札をキレイに三つ折りにする方法 ! (千円札-五千円札-一万円札)~お札の綺麗な三つ折方法(千円・五千円・一万円)~【この差って何】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、お年玉の正しい包み方「お札をキレイにピッタリ三つ折りにする方法」の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★上司に送る年賀状に「賀正」はNG!縁起のいい正月のしきたりの差SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【レギュラーパネラー】
土田晃之・上地雄輔・指原莉乃・スザンヌ・ビビる大木・矢田亜希子

【VTRゲスト】
佐々木健介・北斗晶

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お札をキレイに三つ折りにする方法 ! (千円札-五千円札-一万円札)            ~お札の綺麗な三つ折方法(千円・五千円・一万円)~【この差って何】

 

お札、千円札、5千円札、1万円札のキレイにピッタリ三つ折りにする方法です。

 

千円札のキレイな三つ折り方法

 

左から野口英世の輪郭(右頬)に合わせて折ります。

 

 

右端を左端に合わせて折ります。

 

肖像画は内側にする理由は、

 

 

内側にすることにより顔を汚さずに済むので内側にします。

外側にすると顔が汚れてしまうので面子を潰すという意味になり失礼にあたるそうです。

 

五千円札のキレイな三つ折り方法

 

左から樋口一葉の「一」の字の左側に合わせて折ります。

 

 

右端を左端に合わせて折ります。

 

壱万円札のキレイな三つ折り方法

 

左からお札の番号の1番目と2番目の間の上にある突起物に合わせて折ります。

 

 

右端を左端に合わせて折ります。

 

 

千円、五千円、一万円ともに三つ折りがピッタリ合います。
(^ – ^

 

 

いかがだったでしょう。

 

汚いお札よりキレイに折ったお札を貰う方が気分良いですよね。
(^ – ^

お札は肖像画を内側に折るのがマナーだったのですね。

お札の折り方やマナーも知っておくと特ですね。

 

 

年代別 お年玉金額の相場!(園児-小学生-中学生-高校生-大学生) 幼稚園児~大学生 一番多い金額相場はいくら?~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「年代別 お年玉に包む金額の差」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★上司に送る年賀状に「賀正」はNG!縁起のいい正月のしきたりの差SP ...
正しいマナー ! のし紙(内のし・外のし)・掛け紙の違いと使い分け方 ! ~のし紙 使い分け方(快気祝い・お歳暮・お見舞い)~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【この差って何】で紹介された、『内のしと外のしの差 のし紙(内のし・外のし)の正しい使い分け方』の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★どうせ食べるなら太るのどっち?肉な...
ご祝儀袋と不祝儀袋の違い(水引の使い分け・袱紗の包み方)紹介 ! マナー講師が教える!ご祝儀袋・不祝儀袋のマナー【よじごじDays】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『よじごじDays』で紹介された、春のマナー講座「ご祝儀袋のマナー(水引の違いと使い分け・袱紗の包み方・ご祝儀袋と不祝儀袋の違い」の内容をお伝えします。 番組名 よじごじDay...

 

タイトルとURLをコピーしました