伝え方9割 ! 妻がイラっとする言い方とイラっとしない言い方の差! ~夫のイラつく一言4選!夫婦喧嘩の原因TOP5!~【この差って何】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、「イラっとする言い方とイラっとしない言い方の差」の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★上司に送る年賀状に「賀正」はNG!縁起のいい正月のしきたりの差SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【レギュラーパネラー】
土田晃之・上地雄輔・指原莉乃・スザンヌ・ビビる大木・矢田亜希子

【VTRゲスト】
佐々木健介・北斗晶

 

伝え方9割 ! 妻がイラっとする言い方とイラっとしない言い方の差!            ~夫のイラつく一言4選!夫婦喧嘩の原因TOP5!~【この差って何】

 

まず、夫婦喧嘩が起こる原因TOP5は、こちらです。

 

 

1位 物の言い方が悪い
2位 生活態度が悪い
3位 コミュニケーション不足
4位 家事のやり方が気に入らない
5位 お金がない

 

1位は、物の言い方が悪いですが、

 

 

同じ内容であっても言い方次第では喧嘩になってしまうようです。

 

番組では街の奥様に街頭インタビューを行い、最も多かった意見がこちらです。

 

夫が放つ一言。

夫が妻をイラッとさせるケース①

 

「ごはん簡単な物でいいよ。」

この発言が妻をイラっとさせているそうです。
(^ – ^

 

妻がイラっとしない物の言い方を教えてくれるのは、

 

 

シリーズ累計136万部を突破した「伝え方が9割」の著者、佐々木圭一さんです。

 

 

まず、妻が怒っている理由は、

 

 

簡単な料理なんてない!

 

ということなので、

 

佐々木さんが言う模範解答は、

 

 

「ごはん うどんか冷凍チャーハンいいな」

 

これは、

 

 

2つの選択肢を入れることで心理学を利用したテクニックでもあるそうです。

 

 

人はどっちがいい?と言われると、思わずどちらかを選んでしまうそうで、しかも選択肢があることでやらされてる感がなくなるそうです。

 

この技術は、

 

 

選択の自由という技術だそうです。

 

この選択の自由は、

例えばレストランで店員さんからデザートをすすめられた時に、

 

 

「デザートはいかがですか?」と聞かれるより、

 

 

「デザートにマンゴープリンか抹茶アイスはいかがですか?」

と言われた方が頼みやすいということだそうです。

 

 

ポイントは、冷凍チャーハン「で」ではなく、冷凍チャーハン「が」と置き換えることで妥協ではなく願望として伝わるので相手をイラッとさせずに済むのだそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました