インスタントラーメン専門店が教える美味しいラーメンの作り方&売り上げTOP3【日本人の3割しか知らない ハナタカ!】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、大阪市浪速区にあるインスタントラーメン専門店のやかん亭さんが教えるインスタントラーメンの美味しい作り方と売り上げTOP3の内容をお伝えします。

 

番組名

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

出演者

【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)

【ゲスト】
高橋克実、北斗晶、ケンドーコバヤシ、SHELLY

【進行】
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

インスタントラーメン専門店が教える美味しいラーメンの作り方&売り上げTOP3【日本人の3割しか知らない ハナタカ!】

 

大阪市浪速区にあるインスタントラーメン専門店のやかん亭さん。

インスタントラーメンだけを売るお店は全国で唯一ここだけだそうです。

全国ご当地ラーメンなどありとあらゆるインスタントラーメンが揃っているそうです。

福岡 うなぎラーメン

 

ウナギから出汁をとったラーメンです。

めちゃくちゃ美味いそうです。

 

 

広島 瀬戸内塩レモンラーメン

 

レモン生産量日本一の広島瀬戸内のレモンをふんだんに使った塩トリだしのラーメンです。

柑橘系の香りが食欲をそそるそうです。

 

 

福岡 むつごろうラーメン

 

ムツゴロウの出汁を使用したラーメンで魚に詳しい魚問屋さんが作っているので、めちゃくちゃ美味いそうです。

 

 

新潟 燕3条 背脂らーめん

 

工場で出前をとるときに背脂でフタをして冷めないように工夫したのが背脂ラーメンの発祥だそうです。

 

 

熊本 アベックラーメン

 

麺が2人前というだけのアベックラーメンです。

昔はカップルのことをアベックと言っていたのがネーミングの理由だそうです。

 

 

ご当地以外のラーメンでは、

 

18禁ラーメン CUP-MEN

 

超激辛の1杯1000円のラーメンです。

超激辛唐辛子のブートジョロキアが沢山入っているそうです。

店長も食べたそうですが超激辛で一口しか食べれなかったそうです。

 

 

ゾンラーメン

 

麺もスープも真っ青なラーメンです。

クチナシの実で色付けしていて、スープは塩味だそうです。

見た目が気持ち悪いので目をつぶって食べるとめちゃくちゃ美味しいそうです。
(#^ . ^#

 

 

金箔ラーメン

 

なんと、

 

 

金箔入りです。
(^ – ^

 

 

金箔が入っているラーメンとしては手ごろな値段です。

引き出物やお誕生日などのプレゼントで買う人が多いそうです。

外国人観光客もかなり買われるそうです。

 

 

インスタントラーメン専門店が教えたい3つのハナタカ

 

まず一つ目のハナタカは、

 

 

ラーメンを注ぐ前に丼をしっかり温めると麺の伸びを防ぐことができるそうです。

 

2つ目のハナタカは、

 

 

茹でる時に重曹を入れるだけで麺がモチモチになります!

 

 

食用の重曹を、

 

 

大さじ1杯~2杯入れると、

 

 

重曹が麺にコシを出すかん水の役割をして、

 

 

生めん食感に変わるそうです。
(^ – ^

すごいですね。試したいです。

重曹のゆで汁は一度捨ててから別にスープを作って麺を入れると良いそうです。

 

3つ目のハナタカは、

 

 

インスタント麺は3分が多いのは、期待感が最も高まるのが3分だそうです。

 

 

1分の商品も色んなメーカーから出ていたそうですがヒットしなかったそうです。

 

インスタントラーメンを茹でる時の麺をほぐすベストなタイミング

 

麺を茹でている時の麺をほぐすタイミングは3分の2くらいのタイミングで箸を入れると一番美味しく茹でることができるそうです。

 

 

早く箸を入れて麺をほぐしてしまうと余計な水分が入ってしまってふやけてしまうそうです。

 

インスタントラーメンの隠し味はこぶ茶を入れると美味しい

 

こぶ茶をひとつまみ入れるだけで、うま味がアップするそうです。

 

 

ラーメンには動物性のうま味成分のイノシン酸が多く入っているそうですが、こぶ茶に沢山入っているグルタミン酸がラーメンのイノシン酸との相乗効果でうま味成分がアップすると考えられているそうです。

 

続いて、インスタントラーメン専門店の売り上げTOP3の登場です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました