4位 壁(ハウスダストワーストランキング)
壁にはブラシで軽くはらっただけでハウスダストが舞っています。
壁についているハウスダストの多くは、
人の動きでできた風で壁に付き、壁につくとハウスダスト同士が重なり溜まっていくそうです。
壁につききれなかったハウスダストが床に落ちていくそうです。
フローリングの掃除方法(雑巾やモップで乾拭き)
壁のハウスダストは乾拭きで掃除できるそうですが、もっと効果良くするには、
柔軟剤をバケツの水に入れて、良く絞ってから拭くと、
ハウスダストが溜まりにくくなるそうです。
ハウスダストは静電気で壁に溜まりやすくなるので、柔軟剤で静電気を防止できるそうです。
そして、静電気をおこさないように加湿器も良いそうですが、
加湿器を置く場所は窓側や壁側に置くと結露してしまうので、できるだけ部屋の中央に置くのが良いそうです。
3位 布団(ハウスダストワーストランキング)
寝室で寝ていると鼻からハウスダストを吸い込んでしまっています。
場合によっては、気管支炎や花粉症の原因になることもあるそうです。
寝室のハウスダストを除去・掃除する方法は、
布団のハウスダスト除去・掃除方法(粘着クリーナーでゆっくり引く)
布団を固定してハウスダストが舞わないように、ゆっくり粘着クリーナーを引くそうです。
寝る前に、コロコロするだけでハウスダストの量を劇的に減らすことができるので、花粉が飛ぶ時季にやるのはオススメだそうです。
ちなみに掃除機でやると、
布団の中の繊維が出てきてしまって逆にホコリが増えてしまうそうです。
布団を叩くことも中のハウスダストを出してるだけで繊維が傷んでくるとホコリが増えてしまうのでやらない方が良いそうです。
布団の口元にバスタオルをかけることは良い方法で、粘着クリーナーも布団の口元だけでも行うとだいぶ違うそうです。