超便利 ! お餅をトースター網に付かずに美味しく焼ける簡単ワザ!面倒な網の掃除がいらないお餅の焼き方 !【林修の今でしょ!講座】

お役立ち
楽天の自動車保険一括見積もり

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【林修の今でしょ!講座 特別編 年末年始に知っておくと役に立つ裏ワザ】で紹介された「お餅をトースター網につかずに美味しく焼ける簡単(秘)ワザ」の内容をお伝えします。

 

番組名

林修の今でしょ!講座 特別編

出演者

【MC】
林修

【進行】
松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)

【学友】
伊集院光 伊沢拓司 滝沢沙織 遼河はるひ

 

超便利 ! お餅をトースター網に付かずに美味しく焼ける簡単ワザ!             面倒な網の掃除がいらないお餅の焼き方 !【林修の今でしょ!講座】

 

お餅をオーブントースターの網にくっつかずに焼くには、表面に醤油を一滴垂らすだけで良いそうです。

「醤油なし」「醤油あり」焼け方の比較

表面に醤油を垂らしたお餅と醤油なしのお餅で焼け方を比べてみます。

すると、

「醤油あり」の方が上に膨らんでいます。
お餅がスタンプみたいな形になりますね。

焼けたお餅を取ると、

「醤油なし」は網にお餅がくっついてしまいましたが、「醤油あり」はくっついていません。

お餅が網につかない理由は、

普通に焼くと餅の下の部分の温度が高くなり餅が出てきてしまうそうですが、

醤油を垂らすことにより、醤油の塩化ナトリウムがお餅より低い温度で温まるので、

お餅の上が先に温まることでお餅がスタンプ状に上に膨らみ、下の網にくっつかないそうです。

比熱
物質の温度が1℃上がるために必要な熱量

比熱の原理を利用して、お餅を上から焼けるようにした技だそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

一滴垂らすだけなのでお餅の味にそこまで変わりもないそうです。

 

醤油一滴垂らすだけで、
大変な網の掃除がなくなるので、とても良い方法ですね。

これからお餅を焼く時は絶対やった方が良いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました