超危険!危険外来生物ランキングワースト 5 ! [ 病原体・菌・毒針・噛みつき ] 危険外来生物ワースト5を加藤英明先生が紹介【林修の今でしょ!講座】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、「ざんねんないきもの事典」林修の今でしょ!講座(危険外来生物ランキングワースト5)の内容をお伝えします。

 

番組内容

「ざんねんないきもの事典」林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

 

出演者

【MC】
林修

【進行】
松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)

【講師】
今泉忠明 / 加藤英明

【学友】
井ノ原快彦 中野美奈子 伊集院光 小峠英二 / 羽田美智子 大久保佳代子

 

 

超危険!危険外来生物ランキングワースト 5 ! [ 病原体・菌・毒針・噛みつき ]               危険外来生物ワースト5を加藤英明先生が紹介【林修の今でしょ!講座】

 

講師は最近大人気でよくテレビでおなじみの静岡大学教育学部 加藤英明先生です。

 

 

それでは、危険外来生物ランキングです。

 

5位 アライグマ

 

1970年代に放送されたアニメで人気者に!
ペットとして年間1500頭ほど輸入されたそうです。

飼い主に捨てられ、野生化したのが多くいるみたいです。

 

テレビアニメのあらいぐまラスカルはかわいかったですよね。

 

では、そんなかわいらしアライグマの危険度は、

 

 

自然被害、二次被害、繁殖力がすごいですね。

生後1年で噛みつくみたいです。

それに対処できなかった飼い主が捨てたのが現状のようです。

 

そして、おどろきのアライグマの捕獲数ですが、

 

 

年間で、35640頭!
1日あたり約100匹ですね。

行政がほとんど捕まえているみたいですが、こんな仕事を公務員がやっていたら他の仕事ができなくなってしまいますね・・・。

そして、アライグマの怖いところは、別名「病原体のデパート」といわれるくらい病原体を多くもっていて、その中でもアライグマ回虫はその卵が人の体に入ると申告な脳神経障害を引き起こすみたいです。
アメリカでは1981年以降、重症25名→そううち5名が死亡に至っています。

 

目にみえないものだから怖いですね。

 

アライグマ回虫が引き起こす病気を回避するポイント

✅ 見かけが、かわいいからとさわるのは危険

✅ さわってしまったら必ず手洗い

 

4位 ミシシッピアカミミガメ

 

わたしが子どものころは屋台で売られていた通称ミドリガメです。

最近知りましたが、外来生物だったのみたいです。

 

小さい時のカメはかわいいですけどね。

今、野生化したアカミミガメは池に行くと必ず目にします。

 

そのミシシッピアカミミガメの危険度は、

 

 

遭遇率、自然被害、繁殖力が高いですね。

 

では、野生化したミドリガメは全国に何匹いるのでしょう?

800万匹いるそうです。
もしかすると1000万匹いるかもしれないみたいです。

大阪府の人口と同じくらいでしょうか。

 

そう聞くと、怖いですね。

 

その危険性は、不衛生な水の中にいるのでサルモネラ菌を保菌していることがあるそうです。

 

サルモネラ菌による症状としては、

子ども=意識障害、けいれん
高齢者=急性脱水症

を、引き起こすので危険です。

 

ミドリガメに噛まれた時の正しい対処法

✅ 無理に指をはなそうとせずに、亀を水に入れる。

✅ 噛まれたら必ず病院に行く

✅ さわらない → もし、さわってしまったら手洗い

 

 

 

アライグマは見た目かわいいけど野生化したら危険なのですね・・・。

 

続いてはワースト3の発表です!

あのヤバい奴が出てきます。

 

タイトルとURLをコピーしました