冷蔵 冷凍 どっち?味噌 醤油 一味 お肉の冷蔵庫の正しい保管方法!【教えてもらう前と後】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、教えてもらう前と後『正解!おにぎり2択★知れば得する冷蔵庫★小学生クイズ』で紹介された冷蔵庫の正しい使い方・食材保管方法の内容をお伝えします。

 

番組名

教えてもらう前と後【正解!おにぎり2択★知れば得する冷蔵庫★小学生クイズ】

 

出演

【MC】
滝川クリステル

【レギュラー】
博多華丸・大吉

【スタジオゲスト】
石原良純 乙葉 山崎弘也 ゆきぽよ

 

冷蔵 冷凍 どっち?味噌 醤油 一味 お肉の冷蔵庫の正しい保管方法!【教えてもらう前と後】

 

我が家では味噌は冷蔵庫で保管しています。

 

ですが、

この方法は間違っていて、

お味噌の保存方法

 

冷凍庫に保存がベストだそうです。

 

 

味噌は発酵が進んでいき味が変わってしまうそうで、スーパーでは売っている状態で一番良い発酵具合になっているので常温で販売されているそうです。

またフタを開けると発酵が早まるので、

 

 

発酵を止めるために冷凍で保存がベストだそうです。

そこで疑問がでますよね。

 

凍ってしまって使いづらくならないの???

 

 

実は味噌が凍るのはー30℃以下だそうで、

 

 

冷蔵庫は約ー18℃なので凍らずに保管できるそうです。

 

 

1週間冷凍した味噌でも凍らずにすくえます。

冷凍で保存することでずっと美味しく使えるそうです。

 

知らなかったです。

この方法は良いですね。
(^ – ^

 

醤油の保存方法

 

醤油の開封後は風味が落ちやすいので冷蔵で保管が良いそうです。

 

一味(スパイス類)の保存方法

 

一味は温度が高いと風味が抜けてしまうので冷凍で保存することがベストだそうです。

 

お肉の正しい冷凍方法

 

お肉を冷凍するのは保管方法としては良いのですが、トレイのまま冷凍すると中の空気で肉が傷み味が落ちるそうです。

 

正しい冷凍方法は、

 

 

お肉をキッチンペーパーできちんと拭き取りって保存袋で冷凍が良いそうです。

使うときは保存袋に入った状態でパキパキ折るとお肉が切れるそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

味噌が凍らないって知らなかったので驚きでした。

凍らないなら冷凍に保存がいいですよね。
(^ – ^

 

お肉の冷凍は面倒だし、ついついトレーのまましたくなりますよね。

味はともかく傷むのなら、しっかり水分をとってから保存袋で冷凍が良さそうですね。

 

タイトルとURLをコピーしました