冷蔵庫の正しい使い方 !「味噌・醤油・一味・お肉」正しい保存方法! ~冷蔵 冷凍どっち?正しい食材の保管方法~【教えてもらう前と後】

お役立ち
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、教えてもらう前と後『正解!おにぎり2択★知れば得する冷蔵庫★小学生クイズ』で紹介された、冷蔵庫の正しい使い方・食材の保存、保管方法の内容をお伝えします。

 

番組名

教えてもらう前と後【正解!おにぎり2択★知れば得する冷蔵庫★小学生クイズ】

出演者

【MC】
滝川クリステル

【レギュラー】
博多華丸・大吉

【スタジオゲスト】
石原良純 乙葉 山崎弘也 ゆきぽよ

 

冷蔵庫の正しい使い方 !「味噌・醤油・一味・お肉」正しい保存方法!              ~冷蔵 冷凍どっち?正しい食材の保管方法~【教えてもらう前と後】

 

我が家では味噌は冷蔵庫で保管しています。

 

ですが、

この方法は間違っていて、

お味噌の保存方法

 

冷凍庫に保存がベストだそうです。

 

 

味噌は発酵が進んでいき味が変わってしまうそうで、スーパーでは売っている状態で一番良い発酵具合になっているので常温で販売されているそうです。

またフタを開けると発酵が早まるので、

 

 

発酵を止めるために冷凍で保存がベストだそうです。

そこで疑問がでますよね。

 

凍ってしまって使いづらくならないの???

 

 

実は味噌が凍るのはー30℃以下だそうで、

 

 

冷蔵庫は約ー18℃なので凍らずに保管できるそうです。

 

 

1週間冷凍した味噌でも凍らずにすくえます。

冷凍で保存することでずっと美味しく使えるそうです。

 

知らなかったです。

この方法は良いですね。
(^ – ^

 

醤油の保存方法

 

醤油の開封後は風味が落ちやすいので冷蔵で保管が良いそうです。

 

一味(スパイス類)の保存方法

 

一味は温度が高いと風味が抜けてしまうので冷凍で保存することがベストだそうです。

 

お肉の正しい冷凍方法

 

お肉を冷凍するのは保管方法としては良いのですが、トレイのまま冷凍すると中の空気で肉が傷み味が落ちるそうです。

 

正しい冷凍方法は、

 

 

お肉をキッチンペーパーできちんと拭き取りって保存袋で冷凍が良いそうです。

使うときは保存袋に入った状態でパキパキ折るとお肉が切れるそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

味噌が凍らないって知らなかったので驚きでした。
凍らないなら冷凍に保存がいいですよね。
(^ – ^

お肉の冷凍は面倒だし、ついついトレーのまましたくなりますよね。

味はともかく傷むのなら、しっかり水分をとってから保存袋で冷凍が良さそうですね。

 

 

美味しい食材(牛肉・カニ・お米・りんご・マグロ・鮭・ナス)選び方!【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「美味しい食材(牛肉・カニ・お米・りんご・マグロ・鮭・ナス)の見分け方・選び方」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★コシヒカリ新之助ササ...
ゆーママの簡単 魔法の冷凍作りおき ! まとめ買いで時短調理と節約 ! ~ ゆーママの家族7人1週間分夕食を3時間 調理家事技 ! ~【ソレダメ !】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【ソレダメ!大食いの新常識・今年一番売れた家事ワザ本の達人大集合SP】で紹介された、「家事技の新常識!ゆーママの簡単!冷凍作りおき」の内容をお伝えします。 番組名 ソレダメ!大...
味噌専門店 伝授 ! 野菜嫌いをなくす味噌汁の作り方・味噌の見分け方 ~味噌専門店が教える!美味しい味噌汁の作り方・保存方法~【ハナタカ!】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、東京都練馬区にある味噌専門店の糀屋三郎右衛門さんが教える味噌の力で野菜嫌いをなくす方法など4つのハナタ...

 

タイトルとURLをコピーしました