新型コロナ感染予防 ! ゾンビ細胞を殺す免疫力アップ習慣7つ 紹介!~ 医師が教える ! 免疫力アップ 方法 7つ ! ~【世界一受けたい授業】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【世界一受けたい授業】で紹介された、「新型コロナ感染予防にもつながるゾンビ細胞を殺す免疫力アップ7つの習慣!」の内容をお伝えします。

 

番組名

世界一受けたい授業読書好き岩田剛典&上白石萌音&フワちゃんのオススメ一冊
しみ・シワ・たるみ・老化の原因になるゾンビ細胞とは?免疫力アップ!新型コロナ感染予防にもつながるゾンビ細胞を殺す7つの習慣!

出演者

【校長先生】
堺正章

【教頭先生】
上田晋也(くりぃむしちゅー)

【学級委員長】
有田哲平(くりぃむしちゅー)

【先生】

【生徒役ゲスト】
IKKO、佐藤栞里、城田優

 

新型コロナ感染予防 ! ゾンビ細胞を殺す免疫力アップ習慣7つ 紹介!           ~ 医師が教える ! 免疫力アップ 方法 7つ ! ~【世界一受けたい授業】

2017年 科学誌「ネイチャー」が「若さを保ちたいならゾンビ細胞を殺せ」と掲載

ゾンビ細胞とは?

体の細胞の中には加齢などの様々な要因で古くなり老化する細胞があるのですが、
これまで老化細胞は、そのまま死んでしまうと考えられていたそうですが、
最新の研究で、老化してしまった細胞はゾンビのように生き続ける「ゾンビ細胞」となっていることが判明したそうです。

健康的な細胞はきめが揃っていますが、ゾンビ細胞は形も大きさもバラバラだそうで、

周りの健康な細胞まで攻撃し、

肌のたるみやシミ、最新の研究ではゾンビ細胞ががんの発症鯨飲になってしまうことがわかってきたそうです。

しかし、このゾンビ細胞も、

普段から免疫力をアップさせておくことでゾンビ細胞を殺すことができるそうです。

ゾンビ細胞は在宅ワークなどでの長時間の座り過ぎによる、

ストレスホルモンが増えることによって免疫力を低下させてしまうそうです。
自宅時間が増えた今、ストレスが溜まり免疫力が下がるので要注意だそうです。

免疫力を上げるためには、

座り姿勢から30分に一度、起き上がって3分動くだけでも良いそうです。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法を教えてくれるのは、

肌もツルツルな老化対策のスペシャリスト 東京都健康寿命医療センター 佐々木紀彦先生です。

新型コロナ感染予防にもつながる!免疫力がアップする7つの習慣!

佐々木先生によると、ゾンビ細胞は年齢に関係なく生活習慣の乱れでゾンビ細胞を生み出してしまう可能性があるそうです。

ゾンビ細胞を殺す方法①「積極的に人と会話する」

一日中、誰とも話さない生活をしていると無意識にストレスとなり免疫力が下がるので積極的に会話することが大事だそうです。

1日10分でも家族や友人とコミュニケーションをとって、

1人の場合でもテレビを観ながら声を出すだけでも良いそうです。

ゾンビ細胞を殺す方法②「体温を上げる」

平熱が35度台と低めの方は要注意だそうで、

体温が低いと免疫細胞がうまく働かないそうです。

理想の体温は免疫細胞が活発になる温度 36.5度~37度だそうです。

体温を上げるために大切なのは、朝の生活習慣で、

体温を上げるには朝食にタンパク質が多く含んだ納豆・卵・チーズがオススメだそうです。

生野菜は水分が多く体を冷やしやすいので食べ過ぎに注意が必要だそうです。

ゾンビ細胞を殺す方法③「ブロッコリーを食べる」

ブロッコリーにはゾンビ細胞を増やす活性酸素を取り除く「抗酸化ビタミン」が豊富で、ゾンビ細胞の働きを低下させる「ケルセチン」も含まれているそうです。

ブロッコリーを食べるポイントは、栄養素を無駄にしないよう茎を使うことが良いそうです。

先生のオススメ料理は、

「ブロッコリーの茎ザーサイ風」で調理方法は、

まず、つぼみの部分をカットして茎だけにし、固い外側の部分をカットします。

茎の中心部分を厚さ1cmほどにスライスし、

ビタミンCが溶けださないよう、レンジ(600W2分)で温めます。

めんつゆ・ごま油・こしょう・ラー油(お好み)をいれ、
よく混ぜてからゴマを振って完成です。

ゾンビ細胞を殺す方法④「過度な運動は避ける」

毎日の激しすぎる筋トレや1万歩以上のウォーキングなどの過度な運動は、
有害な活性酸素を発生させる原因となり免疫細胞の活動を妨げてしまうそうです。

免疫アップにオススメの運動は、じんわりと体を温めるカニ運動だそうで、

膝を曲げて軽く腰を落とし、

中腰の状態を保ち左に3歩、

右に3歩動きます。

左に3歩・右に3歩の動きを1日3セット行うのがオススメだそうです。

ゾンビ細胞を殺す方法⑤「とにかくたくさん笑う!」

笑う機会が少ないと自律神経が乱れて免疫力が下がるそうで、

笑うことで顔の筋肉や腹筋を使うので熱が発生し体温が上がるため免疫力アップに良いそうです。

ゾンビ細胞を殺す方法⑥「ストレスを解消させる!塗り絵をする」

佐々木先生オススメのストレス解消法は「塗り絵」で、
塗り絵は塗る事で没頭し自分の世界に入り込むことで不安がなくなり、

描き終えた時の達成感がストレス解消になり免疫力をアップさせるそうです。

今、注目を集めている「大人の塗り絵」は、

プロフィギュアスケーター浅田真央さんも塗り絵にハマり、

素晴らしい作品を公開されています。

ゾンビ細胞を殺す方法⑦「大きな声で歌う」

歌うことで細菌やウイルスを除去してくれる唾液量が増え、

且つストレス解消にもなるので免疫力アップには良いそうです。

口に当てることで大声を出しても響かないグッズがオススメだそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

「ブロッコリーの茎ザーサイ風」簡単ですし美味しそうですね。

体温を上げてストレスが生まれない生活をする。
免疫力を高めることで重症化しない体を作ることは大切ですね。

あまり人と楽しく話せないご時世ですが、
塗り絵や歌を唄うなどしてストレス発散ができると良いですね。

 

 

医師が教える感染症予防対策 ! 最新新型コロナウイルス対策 11策 ! ~医師が実践 ! 新型コロナウイルス新予防対策~【教えてもらう前と後】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、ウイルス感染症予防の新常識「新型コロナウイルスについて知る前と後 池袋大谷クリニック 大谷義夫院長が教える!医師のコロナウイルス対策」の...
山中教授 オススメ ! 快適ジョギングエチケット 感染予防マスク「Buff バフ」紹介 ! ~ 山中教授 推奨 ! ジョギングエチケットマスク「Buff バフ」~【スーパーJチャンネル】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【スーパーJチャンネル】で紹介された、『山中教授がYouTubeでジョギング中でもジョギングエチケットを呼びかけ!山中教授が勧める息苦しくないジョギングマスク「Buff(バ...
効果的なウイルス対策「マスク・うがい・手洗い・外出時」10の方法 ! ~リスク軽減!正しいウイルス感染予防対策10の方法!~【ハナタカ!】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館】で紹介された、「ウイルス対策(マスク・うがい・手洗い・外出時)チェック10」の内容をお伝えします。 番組名 日本人...
予防接種は関係ない ! インフルエンザうつる人とうつらない人の差 ! インフルエンザ正しい理解 [飛沫感染・接触感染・感染ルート]【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「予防接種は関係なし!インフルエンザがうつりやすい人とうつりにくい人の差」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★ス...
最新トレンド便利家電「花粉.ウイルス対策家電・お家家電・美容家電」14選 ! ~ お家時間が楽しくなる最新トレンド家電 13選 紹介 ~【王様のブランチ】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『王様のブランチ』で紹介された、「お家時間が楽しくなる2020最新トレンド家電!花粉&ウイルス対策グッズ」の内容をお伝えします。 番組名 王様の...

 

タイトルとURLをコピーしました