パスタ専門店 伝授 ! 美味しいパスタ茹で方&パスタソースの作り方 ! ~ 市販レトルトソースを簡単にプロの味にする方法 ~【ハナタカ!】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、「東京都渋谷区恵比寿にあるパスタ専門店マジカメンテさんが教えるハナタカ」の内容をお伝えします。

 

番組名

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

出演者

【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)

【ゲスト】
長嶋一茂、菊池桃子、カンニング竹山、SHELLY

【進行】
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

パスタ専門店 伝授 ! 美味しいパスタ茹で方&パスタソースの作り方 !            ~ 市販レトルトソースを簡単にプロの味にする方法 ~【ハナタカ!】

 

ハナタカを教えてくれる専門家は、東京都渋谷区恵比寿にある、パスタ専門店マジアカメンテの佐藤崇行さんです。

 

マジカメンテさんでは、

 

 

約20種類の手作りパスタを提供しています。

 

そして、お店は、

 

 

イタリア料理店の中で「とても美味しいレストラン」として認定証が贈られているそうです。

 

 

パスタ専門店マジアカメンテさんが教えたい3つのハナタカ

 

茹でる時のお湯に注意しろ!!

 

グラグラ沸騰したお湯だと麺同士がこすれて麺が傷が付くことで、でん粉が出てしまいうま味成分が逃げるそうです。

 

 

ポコポコ程度で麺が対流するように茹でると良いそうです。

 

塩の量を間違えると失敗!?

 

麺がお湯を吸ってしまい塩分濃度が濃くなるので、1ℓ10gではなく、

家庭で茹でるなら規定量より少なく1ℓに7g程度がオススメだそうです。

 

そして、お塩は、

 

 

精製塩より岩塩粗塩を使うと味がまろやかになるそうです。

 

茹でる時の混ぜ方で違いが!?

 

茹で汁が濁らず、麺が傷つかないように、

菜箸などで麺がくっ付かないように一定方法に混ぜると良いそうです。

 

市販のレトルトソースをひと手間でプロ級の味にする方法

 

ミートソース系には、牛脂をフライパンで溶かしてから炒めると風味やうま味がアップするそうです。

 

そして、スープが温まったら、

 

 

バターを少し入れると、コクも増すそうです。

 

 

牛脂は、スーパーで無料でもらえるので、各段においしくなるので絶対に使った方が良いそうです。

 

魚介系の場合は、

 

 

炒めた後とお皿に盛った後にオリーブオイルを入れるとおいしいそうです。

香り成分が抜けないように火を止めた後にかけるのがポイントだそうです。

オリーブオイルは油と考えないで調味料と考えるのが良いそうです。

 

簡単なトマトソースパスタの作り方

 

 

① オリーブオイルでみじん切りした玉ねぎを炒める。

 

 

② 塩コショウとお酒を練り合わせて半日ほど寝かせた豚ひき肉を炒める。

 

 

③ 市販のトマトソースを入れて出来上がりです。

 

 

スタジオで試食です。

 

 

SHELLYさん、
「ソースがメチャクチャ美味しい!」と。

 

 

いかがだったでしょう。

 

グラグラに沸騰させてはいけなかったんですね。
(#^ . ^#

 

オリーブオイルが味の決め手な感じがしますね。

おいしそうでした。
(^ – ^

牛脂とバター入りのミートソース食べてみたいです。

 

 

パスタ専門店が教える ! 美味しいパスタの作り方・茹で方・アレンジレシピ! ~パスタ専門店 伝授 ! 美味しいパスタ乾麺アレンジレシピ~【ハナタカ!】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で紹介された、パスタ専門店プリマ・パスタさんが教えるハナタカの内容をお伝えします。 番組内...
全国No.1 ! Jolly Pasta(ジョリーパスタ)人気パスタTOP10 紹介 ! ~ ジョリーパスタ 人気メニューTOP10 ! ~【教えてもらう前と後】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、「Jolly Pasta(ジョリーパスタ)の人気パスタTOP10!メニューと人気の秘密」の内容をお伝えします。 番組名 ...

 

タイトルとURLをコピーしました