花粉症を治す最新治療法「抗体療法」& 花粉症予防に効果的な食事 ! ~ 花粉症の症状を軽減「抗体療法」とは ! ~【ソクラテスのため息】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『ソクラテスのため息』で紹介された、最新の花粉症対策2020″ 花粉症を治す抗体療法&

花粉症予防対策に効果的な食事”の内容をお伝えします。

 

番組名

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

出演者

【MC】
滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

【ゲスト】
若槻千夏 山崎弘也(アンタッチャブル)

【専門家】
大久保公裕(日本アレルギー学会 理事)
大谷義夫(池袋 大谷クリニック院長)
浅野まみこ(管理栄養士)

 

花粉症を治す最新治療法「抗体療法」& 花粉症予防に効果的な食事 !           ~ 花粉症の症状を軽減「抗体療法」とは ! ~【ソクラテスのため息】

花粉症 最新治療法「抗体療法」

日本アレルギー学会 理事の大久保公裕先生によると、

2020年1月に初めて抗体療法という治療法が承認され、ほぼほぼ花粉症の症状がなくなるそうです。

抗体療法
アレルギー症状の原因となるヒスタミンなどの放出を抑える薬を投与する治療法

抗体療法を使うことにより、花粉が体内に蓄積しても過剰反応が起きずにアレルギー症状を防ぐことができるそうです。

そして、

即効性があり、ほぼ花粉症の症状を抑えられると言われているそうです。

現在は、重症のスギ花粉症患者のみが対象で治療費は1回約2万8千円だそうです。

 

花粉症予防対策に効果的な食事「ヨーグルト・納豆・ぬか漬け・キムチ」

管理栄養士の浅野まみこ先生によると、

ヨーグルトのような発酵食品には、
乳酸菌やビフィズス菌が入っていて腸内環境を整えて腸の中の免疫細胞をコントロールして免疫力が上がるそうです。

ヨーグルト・納豆・ぬか漬け・キムチなどの発酵食品には、
乳酸菌が豊富に含まれているので免疫力強化に繋がり花粉症予防に効果的だそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

抗体療法、素晴らしいですね。
2万8千円ですが、
あの毎日の辛さを抑えられるなら安いですね。

重症患者のみとなっていますが花粉症が辛いと思う人は重症ですよね。

 

発酵食品などに含まれる乳酸菌は、
アレルギー症状がある方は絶対に摂取した方が良さそうですね。

体にも良いですし体の中からの健康対策は絶対必要ですね。

 

 

環境省推奨 ! 花粉やウィルスを99%防ぐマスクの作り方と付け方! ~ 医者が教える ! 花粉症・ウィルス対策 ~【ソクラテスのため息】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『ソクラテスのため息』で紹介された、最新の花粉症・新型コロナウィルス対策" 環境省推奨の花粉を99%防げるマスクの作り方&マスクの正しいつけ方"の内容をお伝えします。 ...
名医オススメ ! チョイ足しで風邪予防効果UP ! 絶品 卵かけごはん ! ~医者が薦める キムチ&オリーブオイル 卵かけご飯~【教えてもらう前と後】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、“名医がおススメ!風邪予防効果がアップする絶品卵かけごはん"の内容をお伝えします。 番組名 教えてもらう前と後【祝出...

 

タイトルとURLをコピーしました