環境省推奨 ! 花粉やウィルスを99%防ぐマスクの作り方と付け方! ~ 医者が教える ! 花粉症・ウィルス対策 ~【ソクラテスのため息】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『ソクラテスのため息』で紹介された、最新の花粉症・新型コロナウィルス対策” 環境省推奨の花粉を99%防げるマスクの作り方&マスクの正しいつけ方”の内容をお伝えします。

 

番組名

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

出演者

【MC】
滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

【ゲスト】
若槻千夏 山崎弘也(アンタッチャブル)

【専門家】
大久保公裕(日本アレルギー学会 理事)
大谷義夫(池袋 大谷クリニック院長)
浅野まみこ(管理栄養士)

 

環境省推奨 ! 花粉やウィルスを99%防ぐマスクの作り方と付け方!                ~ 医者が教える ! 花粉症・ウィルス対策 ~【ソクラテスのため息】

池袋 大谷クリニック 大谷義夫院長によると、

環境省推奨!花粉を99%カットできるマスクの作り方

 

市販のマスクに化粧用コットンをつけると花粉を99%カットできるそうです。

 

【用意するもの】
ガーゼ・化粧用コットン・市販の使い捨てマスク
① 縦横10cmのガーゼを2枚用意

② コットンを丸めてガーゼで包む

③ もう1枚のガーゼを四つ折りにしてマスクの上にのせる

④ ガーゼで包んだコットンをマスクの上に乗せる

これで、花粉を99%防げる、最強マスクの完成です。

最強マスクの付け方

丸めたコットンを鼻の下にあてて着用する。
中心がズレると隙間ができやすいので注意が必要です。

花粉症やウィルス予防には基本的に鼻で呼吸を行うのが予防効果が高まるそうです。

 

正しいマスクの付け方

池袋 大谷クリニック 大谷義夫院長によると、

マスクを着用する時には、
顔のサイズに合ったマスクを選び隙間を作らないようにするのが良いそうです。

大きめのマスクを使用すると隙間がでやすくなり、ウィルスや花粉が入りやすくなるそうです。

顔の形に合ったジャストサイズのマスクを付けるのが効果的なマスクの付け方だそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

花粉症は辛いですからね・・・。

コットンを使った最強マスク。
絶対、使った方が良いですね。

 

マスクは今までのサイズより少し小さめが良いようですね。

フィットするなら男性は女性用のマスクでも良さそう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました