矢沢永吉 70歳 魂のレコーディング「いつか、その日が来る日まで」ドキュメント矢沢永吉 魂のレコーディング~仲間・バイク・結婚・船~

お役立ち
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

1949年広島で生まれます。

幼い頃、父は亡くなり母は家出。

不憫に思った祖母が育ててくれたそうです。

少年時代は貧しさで辛かったそうです。

その時に出逢った音楽が、

 

 

ビートルズです。

矢沢さんの人生のたった一つの救いが”ロック”だったそうです。

「僕 ビートルズ聴かなかったら歌手にならなかったと思うね。」

「雷がドーンと落ちたくらいの衝撃を中3、高1で受けて もう絶対ロックシンガーになろうと思ったね。」

と、矢沢さんは言います。

 

ギター1本を持ち、18歳で広島駅で夜行列車で東京へ。

 

 

怖い気持ちを抑え、自分を映画の主人公として置き換えられなければ、

「あの夜汽車で最終電車でこう乗っていけないですよ。」と。

 

そして東京を目指しましたが長旅でケツが痛くなった矢沢さんは、横浜で途中下車します。

 

たとえ、客が一人でも「ビッグになってやる!」との思いでロックを唄い続けた矢沢さん。

 

 

23歳、長い下積みを経てロックバンド「CAROL」でデビュー。

 

 

革ジャンにリーゼントで放つロックンロールで社会現象を巻き起こし矢沢さんは”カリスマ”となりました。

 

 

そして、26歳でソロとなり「もっと上へ」と走り出します。

 

 

そして、矢沢永吉激論集「成りあがり」は若者の心を突き刺しました。

 

 

「オレ2番嫌い、1番ならなきゃ」「成りあがり、大好きだね」

 

 

「いつの時代だったやるやつはやるのよ やらないやつはやらない」

 

矢沢さんは48歳で人に騙され、35億の借金を背負ったそうです。

 

 

でも、唄って唄って返しきりました。

 

錆びない言葉、全身からほとばしる情熱、自分だけを信じあがいてあがいて上りつめた男。

 

 

その生きざまの説得力が5万人を熱狂させる。

 

 

69年 ブレずに生き抜いた男 ”矢沢永吉”

 

 

矢沢さんが70歳を迎える9月に発表するアルバム、

そのタイトルは、

「いつか、その日が来る日まで…」

 

 

「同じことばっかり繰り返して あっという間に 何 もうこの年なのかい?っていうのが僕の感想なんですよ。」

「だから それで思ったときに いつなんだろう? 」

「もう喉なのか腰なのか足なのかいろんなところを老いてみて 」

「もうそろそろ もういいねっていうのが絶対来ると思う 」

「それまでってこと思ったら このタイトル黙ってもそう思ったんですよ 」

「いつか、その日が来る日まで… 」

と、矢沢さんは言います。

 

 

今回のアルバムは、

「やっぱり 同じ世代の人たちがこれ聴いて 年取ることもそんな悪いことじゃないよね 年取ることはそんな怖いことでもないよね っというようなアルバムになってくれたら俺 いいなと思うんだけど。」

「年取ることは そんな悪いことじゃないよって。」

と、矢沢さんは言います。

 

 

最後に、矢沢さんはこう言います。

 

「人生って面白い。」

「バカかもしれないけど ロマンティストでいたいね。」

「これからの残りの人生。」

「残りの人生僕なりにロマンでありたいなと思うね。」

 

ロックスターになってやる

その思いを音で叩きつけた

 

カススマとなった、

 

その男の名は、

 

 

矢沢永吉

 

 

KING OF ROCK

 

 

 

いかがだったでしょう。

 

矢沢さんの魅力を伝えられていたら嬉しいです。

 

 

男性歌手 昭和・平成・令和 総売上枚数ベストランキング100 ! 結果【歌のゴールデンヒット 昭和・平成・令和の歴代歌王ベスト100】
こんにちは、yojipapa です。ベストランキング 今回は、「歌のゴールデンヒット~昭和・平成・令和の歴代歌王ベスト100~」の結果内容をお伝えします。 番組内容 歌のゴールデンヒット~昭和・平成・令和の歴代歌王ベス...

 

タイトルとURLをコピーしました