スマホカメラ失敗しない撮り方!可愛い瞬間&大迫力パノラマ撮影方法 ! ~ スマホカメラ LivePhotos・パノラマ撮影方法 ~【この差って何】

お役立ち
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、「スマホカメラで動き回る子供のかわいい瞬間を撮影できるライブフォトス機能と大きな建物の前で大きく人を撮影できるパノラマ機能」の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★スマホカメラ音痴を克服!使いこなせば劇的いい写真…に上地衝撃SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【レギュラーパネラー】
土田晃之・上地雄輔

【パネラー】
岡田結実・小林豊(BOYS AND MEN)・すみれ・高橋ユウ・ビビる大木・矢田亜希子

【VTR】
テツandトモ

 

スマホカメラ失敗しない撮り方!可愛い瞬間&大迫力パノラマ撮影方法 !              ~ スマホカメラ LivePhotos・パノラマ撮影方法 ~【この差って何】

 

スマホカメラの便利機能について解説してくれるのは、

 

 

スマホの解説本を数多く執筆しているiPhone芸人のかじがや卓哉さんです。

 

 

 

現在では、スマートフォンカメラの普及によって写真を撮る時のカメラは、
80%以上がスマートフォンで撮影されているそうです。

 

 

スマホカメラは、年々進化し続けているそうです。

 

動き回る子供のかわいい瞬間の撮影方法

 

連写をせずに、かわいい瞬間を撮影する方法は、

LivePhotos機能

 

カメラの上にある、◎(LivePhotos機能)を押します。(黄色いになる。)

 

「LivePhotos」が、ON の状態で撮影すると、

 

 

シャッターを押した前後、1.5秒ずつの合計3秒間の動画で保存されます。

 

 

 

カーソルを動かして、好きな瞬間を静止画として切り出せることができます。

子どもや動物やスポーツなどを撮影する時は決定的瞬間を逃してしまうこともありますが、「LivePhotos機能」を使うことでベストな1枚を必ず見つけることができます。

 

Andoroid(アンドロイド)のシャッターを押す前の写真を自動的に撮れる機能

 

Xperia5の場合

設定

カメラ設定

 

先読み撮影を、ON にします。

 

GalaxyS10+の場合

 

設定の中にある、

 

 

モーションフォトを、ON にします。

 

Google Pixel4の場合

 

モード選択の中にある、「モーション」を選択します。

 

続いては、大きな建物の前で大きく人を撮影できる方法です。

 

大きな建物の前で大きく人を撮影できる方法

 

大きな建物の前で人も大きく撮影できる方法は、パノラマ機能を使います。

 

パノラマ機能

 

カメラを起動して、下の撮影モードでパノラマを選びます。

 

 

クジラの頭に画面の端を合わせて、撮影ボタンを押します。

 

 

そのまま、→  の方向に水平に動かします。

 

 

丁度いいところまできたら、撮影ボタンを押して撮影を終了します。

 

これにより写した範囲が1枚の写真になります。

 

このパノラマ方法は端の方が多少ゆぎみますが、

 

 

パノラマ撮影することにより顔がわかる大きさで撮影できます。

 

 

見晴らしの良い絶景も、

 

 

広範囲の撮影が可能になります。

 

 

スタジアムではまるで現地にいるような臨場感あふれる写真も撮れます。

 

 

スカイツリーのような建物でも、

 

 

全体を撮影できます。

 

 

そして奥行きがない場所でも、

 

 

このように全ての人物を撮影できます。

 

スタジオでは、こんなパノラマ裏技撮影をしています。

端にいる大木さんがカメラの後ろを通り反対の端に移動します。

 

すると、

 

 

大木さんが2人いる写真が撮れました。
(^ – ^

 

Andoroid(アンドロイド)にも機種によってパノラマ撮影ができるものがあります。

 

 

もし、パノラマ機能がなかったらパノラマ撮影ができるカメラアプリを使いましょう。

 

 

いかがだったでしょう。

 

LivePhotos機能で決定的瞬間を完璧に撮影する方法と、
パノラマ機能で大きな建物の前で大きく人を撮影できる方法でした。

両方とも上手に生かせば、もうプロ級の写真がスマホで撮れてしまいますね。

素敵な絶景を映す時にパノラマ機能を使ってみようと思います。

 

 

iPhone 本や雑誌の記事をキレイに撮影・保存方法 !「書類スキャン」 ~ iPhone 超便利 ! 複数ページ自動スキャン撮影機能 ! ~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「スマホで気になる雑誌や本の記事をキレイに撮影・保存する方法「書類スキャン」」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★スマホカメラ音痴を克服...
iPhoneやスマホでイルミネーション・逆光でも顔くっきり綺麗な撮影方法!スマホカメラ顔くっきり撮影機能 ! AE/AF・HDR【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「iphoneカメラで夜イルミネーション前でも顔まっくらにならない撮影方法とiphoneとAndroidで絶景前で逆光でも綺麗に撮影できる方法」の内容をお...
簡単!iPhoneでプロなみ背景ぼかし写真&キレイな動画撮影方法! ~ iPhoneカメラ便利機能 ポートレート・タイムラプス 紹介~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、iPhone芸人のかじがや卓哉さん伝授「iphoneカメラの便利機能」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★スマホカメラ音痴を克服!使いこ...
東大生も使う ! 超便利 AI検索アプリ「Googleレンズ」がスゴすぎ ! 超便利スマホアプリ [Googleレンズ・CamScanner]【教えてもらう前と後】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【教えてもらう前と後】で紹介された、東大大学院生&東大教員が使うスマホアプリ「Googleレンズ・CamScanner」の内容をお伝えします。 番組名 教えてもらう前と後【有名...

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
タイトルとURLをコピーしました