気が利かない!話を聞いてない!不満爆発妻にオススメ !「夫のトリセツ」頼りになる理想の夫に ! 生かすも殺すも妻次第「夫のトリセツ」

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【 Live News it! 】で紹介された、「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」著者の人口知能研究者 黒川伊保子さんが解説する「気が利かない ! 話を聞いてない ! 夫の上手な付き合い方」の内容をお伝えします。

 

番組名

Live News it!

出演者

【メーンキャスター】
加藤綾子 風間晋(フジテレビ解説委員) 木村拓也(フジテレビアナウンサー)

【コメンテーター】
柳澤秀夫

【情報キャスター】
福原直英(木・金)

【お天気キャスター】
木村拓也(フジテレビアナウンサー)

 

気が利かない!話を聞いてない!不満爆発妻にオススメ !「夫のトリセツ」            頼りになる理想の夫に ! 生かすも殺すも妻次第「夫のトリセツ」

 

夫にとってどうにも理不尽な妻との上手な付き合い方をまとめた本「妻のトリセツ」は40万部を超え、今度は、妻待望の「夫のトリセツ」が発売されました。

 

 

すでに10万部を突破しているそうです。

 

 

番組では黒川伊保子さんが”気が利かない ! 話を聞いてない ! 夫の、上手な付き合い方”を教えてくれています。

 

まず、男性と女性の脳の違いは、

男性と女性の脳の違い

 

「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」著者の人口知能研究者 黒川伊保子さんによると、

 

 

男性脳と女性脳は作りとして生理学的には違いはないそうです。

ただ事が起こって脳が緊張したときの、とっさに取る手段が真逆になるようにチューニングされているそうです。

 

夫と上手にむきあうには?どうすればいいのか。

 

人口知能研究者の黒川伊保子さんは、

 

 

研究の過程で男性と女性では、

 

 

コミュニケーションで解釈のズレがあることに気づいたそうです。

 

気が利かない夫

 

夫は妻が家でバタバタ動いている時に、カフェで外を眺めている状態だそうです。

 

 

昔から男性は遠くを意識するのは得意ですが、近くで起こっていることには全く意識が働かないそうです。

気が利かない夫のトリセツ

 

黒川さんによると、ふんわり言うと大体、裏切られるので、

「やって欲しいことをはっきりと簡潔に言う。」

 

 

* 夫には妻の行動を察することはできない

* 具体的にリクエストしよう

 

話を聞いていない夫

 

黒川さんによると、

男性脳は音声認識の機能を、すっかり切ってしまう瞬間があり、

 

 

「相手の言葉をモスキートーンのように聞いている。」そうです。

 

 

狩りをしてきた男性脳は、かすかな獲物の気配を感じ取ろうとしているので、急に話しかけられても、音声認識のスイッチが入っていないために聞こえていないそうです。

気が利かない夫のトリセツ

 

 

① 夫の視界に入るところまで行って名前を呼ぶ。

 

 

② 2~3秒待ってから本題に入る。

 

気が利かない!話を聞かない!夫のトリセツまとめ

 

最後に、

黒川さんはこう言います。

 

 

「夫にはルールを決めてそれをやってもらう。
ルールを決めたら切ないくらい順守してくれるので頼りになるからやってみてほしい。」

 

その他には、

 

 

気が利かない夫には、細かな家事を口に出すキャンペーンをすると有効で、
→ 夫が自ら動いてくれる!そうです。
(^ – ^

 

 

いかがだったでしょう。

 

夫しては、なんか複雑な気分で書きました。
「モスキートーン」はおもしろかったです。
(#^ . ^#

なんで?どうして?と、ずっと思うより、
こういう人間なんだと理解するのが「トリセツ」なのかもしれません。

 

 

伝え方9割 ! 妻がイラっとする言い方とイラっとしない言い方の差! ~夫のイラつく一言4選!夫婦喧嘩の原因TOP5!~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、「イラっとする言い方とイラっとしない言い方の差」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★上司に送る年賀状に「賀正」はNG!縁起のいい正月のし...
生まれ順による性格の違いと特徴!相性が良い夫婦と悪い夫婦の差 ~長子・中間子・末っ子・一人っ子 性格の違い・特徴~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、長子・中間子・末っ子・一人っ子 性格の違い・特徴「相性が良い夫婦と相性が悪い夫婦の差」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★うまくいく結婚...
嘘っぽくない上手な褒め方のコツ ! 褒め上手な6つのテクニック例 ! ~ 嘘っぽくない上手な褒め方6つのテクニック ~【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『この差って何』で紹介された、 これで人間関係は解決!?「褒め上手な人と褒め下手な人の差 嘘っぽくならない上手な褒め方」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★似合う髪型...
恋愛コラムリスト 神崎メリ 提唱「メス力(女子力)」チェック 21 項目 紹介 ! ~ 秘密のメス力チェック & 最新ブックランキングTOP10 ! ~【王様のブランチ】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『王様のブランチ』の最新ブックランキングTOP10で3位で紹介された、「ど本命の彼から追われ、告られ、秒でプロポーズされる!秘密の「メス力」LESSON 神崎 メリ 」を紹介した、メス...

 

タイトルとURLをコピーしました