【王様のブランチ】マンガ読み厳選 ! マンガ大賞2020 TOP10 紹介 !

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『王様のブランチ』で紹介された、「マンガ大賞2020 TOP10!」の内容をお伝えします。

 

番組名

王様のブランチ テセウス竹内涼真・鈴木亮平が生ゲスト&広瀬すず・吉沢亮が登場

出演者

渡部建(アンジャッシュ) 佐藤栞里 ・ 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 石田ニコル 大友花恋 山本舞香 ニッチェ 横澤夏子 LiLiCo ・ 児嶋一哉(アンジャッシュ) パンサー 和牛 ミキ ・ 竹内涼真 鈴木亮平 広瀬すず 吉沢亮 堤真一 ・ 山本匠晃(TBSアナウンサー) 山形純菜(TBSアナウンサー)



【王様のブランチ】マンガ読み厳選 ! マンガ大賞2020 TOP10 紹介 !

全国の書店員を中心とした選考員の厳正な審査で、
最大巻数8巻までの作品を対象としたランキングTOP10!を決定しています。

10位 「遺国日記」ヤマシタトモコ/祥伝社

突然始まる叔母と姪の共同生活

中学3年生の冬、主人公の田汲朝は事故で両親を突然失う。
葬儀の場で親戚たちは、誰が朝を引き取るか押し付け合っていた。
そんな中、朝に手を差し伸べたのは亡き母の妹 槙生。
実は、彼女は姉である朝の母を昔から心底嫌っていた。
未来ある15歳の朝を放ってはおけなかった。
初めはぎこちない二人だったが朝は槙生の不器用な優しさに触れ、槙生も朝の素直さを受け入れ、次第に歩みよっていく。
そしてある日、朝は亡くなった母親の日記を見つける。
これまで知らなかった母の想いに触れることになる。

9位 「まくむすび」保谷伸/集英社

高校に入学した主人公 土暮咲良には誰にも言えない秘密があった。
それは幼い頃からこっそりマンガを書き溜めていること。
しかし偶然が重なり、咲良の描いた漫画が演劇部員の手に渡ってしまう。
そして、あろうことか新入生歓迎会の舞台で咲良の描いた世界が演じられる。
マンガを描くことを諦めかけていた咲良だったが、
演劇や仲間との出会いによって彼女に青春が劇的に変化していく。

8位 「チェンソーマン」藤本タツキ/集英社

新時代を切り開くダークヒーローが活躍

物語の舞台は悪魔が日常に蔓延する世界。
少年 デンジ と チェンソーの悪魔 ポチタ は悪い悪魔を駆除するデビルハンターとして寄り添うように生きていた。
しかし、ある日。仕事仲間の裏切りによってデンジが殺されてしまう。
その時、チェンソーの悪魔ポチタが体内に入り心臓となってデンジは「チェンソーマン」となって復活する。
その身に悪魔を宿し、悪魔と戦うヒーローアクション漫画。

7位 「夢中さ、きみに。」和山やま/KADOKAWA

文化庁メディア芸術祭(マンガ部門)新人賞

顔面偏差値90超え、中学時代はアイドル的存在だった二階堂明。
しかし、ある出来事をきっかけに高校に入ってからはワザと怪しい行動をとり、自ら気色悪い存在となる。
男子高校生とはいかなる生き物かをスタイリッシュに描く連作ギャグ漫画。

6位 「ミステリと言う勿れ」田村由美/小学館

天然パーマの大学生が会話だけで事件を解決

大学生 九能整 は、ある日、同級生を殺害した容疑をかけられ警察から取り調べを受ける。
目撃証言や指紋付きのナイフなど次々と容疑を裏付ける証拠が整につきつけられていく。
しかし、並外れた記憶力をもつ整は、取り調べでの会話の糸口から真実を導き出してしまう。

ミステリーだけどミステリーでない新感覚の物語。

5位 「水は海に向かって流れる」田島列島/講談社

高校生とOLが織りなすヒューマンドラマ

高校生の熊沢直達とOLの榊千紗は年齢も性別も全く違う人々とシェアハウスで暮らしている。
しかし、榊と直達の間には”ある因縁”があった・・・
一つ屋根の下で暮らす年の差訳あり男女の複雑な人間模様を描いたマンガ。

4位 「波よきいてくれ」沙村広明/講談社

北海道札幌を舞台にしたラジオコメディ

札幌在住の鼓田ミナレは25歳で失恋した。
その溜まった愚痴をBARで知り合ったラジオのディレクター麻藤兼嗣にこぼしまくっていた。
すると翌日、なんと職場のラジオから昨日こぼした自分の失恋トークが流れてくる。
これを機にミナレの人生は一変する。

4月からはアニメがスタートします。

次ページは、
TOP3!の紹介です。

トレファク引越
タイトルとURLをコピーしました