トランクルーム「賃貸型・宅配型」便利な使い分け・上手な収納方法 ! ~ トランクルームの違い !「Quraz ・ サマリーポケット」紹介 ! ~【この差って何】

お役立ち
楽天のでんき

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、”急増するトランクルーム…使いこなしている家と、使いこなしていない家の差”の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★最新トランクルームを使いこなしている人の差にみちょぱも感激SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【パネラー】
土田晃之・上地雄輔/池田美優(みちょぱ)・小沢一敬(スピードワゴン)・はるな愛

【VTRゲスト】
オカリナ(おかずクラブ)・ゆいP(おかずクラブ)

 

トランクルーム「賃貸型・宅配型」便利な使い分け・上手な収納方法 !           ~ トランクルームの違い !「Quraz ・ サマリーポケット」紹介 ! ~【この差って何】

多く見かけるようになったトランクルームですが、

実は、
トランクルームの数は、

ファミリーレストランとほぼ同じ数、約9500店舗あるそうです。

住まいの不満ランキング

住まいの不満ランキングTOP3は、家の狭さを不満としているようです。
1位の「収納が足りない」は断トツの約40%です。

そのため、

トランクルームの需要が高まり、急増しているそうです。

トランクルームを使った収納を提案している、
整理収納アドバイザーの伊坪美和さんによると、

トランクルームには、

賃貸型宅配型の2種類あるそうで、預ける荷物によって使い分けた方が良いそうです。

賃貸型トランクルーム「Quraz(キュラーズ)」

4人家族(夫婦と子供二人)のご家庭(2LDK)の荷物をトランクルームに預けてみます。

お父さんの部屋が荷物置き場になっています。
(^ – ^

お母さんと子どもたの部屋は、

荷物が少ないように見えますが、

クローゼットは、

子どもが「めちゃ汚い」と。
(^ – ^

大きいぬいぐるみが圧縮袋に入っています。
(^ – ^

トランクルームに預けたい荷物は、

雛人形・クリスマスツリー・かき氷器など、

合計65点です。

この荷物を預けるのは、

トランクルーム最大手の「Quraz(キュラーズ)」さんです。

Quraz(キュラーズ)契約方法

スマホで「Quraz」ホームページにアクセスします。
全国に店舗あり!トランクルームのキュラーズ

① どの地域のトランクルームにするか選択します。

② 預けるトランクルームのタイプを決めます。
(今回は、1.3畳タイプで契約しました。)

伊坪さんによると、

トランクルーム1畳に、段ボール約50箱が入るそうです。

トランクルームの上手な荷造り・収納方法・「Quraz」のシステム

トランクルームは、取り出すことも考えて収納する事が重要だそうで、

奥にいけばいくほど取り出しにくくなるので、まずは荷物を3つに分けると良いそうです。

① 近々使いそう
② 1年以内に使いそう
③ 使わないけど捨てられない物

この3つの分類に分けるとトランクルームの収納が楽になるそうです。

そして、
荷物を運ぶ時に便利なのが、

賃貸型のトランクルームは、

車両運搬サービスがついているところもあるそうです。

荷物を車両に積み込み、

賃貸型のトランクルーム「Quraz世田谷尾山台店」に運びます。

専用カード(ルームキー)を渡されます。

エレベーター前の読み取り機にかざすと、

エレベーターが使えるのですが、ご利用階にしか止まれないシステムとなっているそうです。
関係ないフロアには立ち入れないようにセキュリティがなされています。

預けた荷物は、24時間いつでも取り出せることができるそうです。

そして、トランクルームは、

トランクルームに預けている荷物ランキング

部屋は温度・湿度を一定に管理されているため、湿気に弱い書籍・和服・写真などを預ける人が多いそうです。

まずは、トランクルームの1番奥に「使わないけど捨てられない物」を収納します。

1番奥の荷物を入れたら、
何をどこに入れたか記録するためにスマホで写真を撮ると良いそうです。

そして真ん中には、「1年以内に使いそうな物」を入れます。

ここでは、

キャスター付きの台を使うと移動しやすいので奥の荷物も簡単に取り出せて便利だそうです。

最後に、一番手前に「近々使いそうな物」を入れるのですが、レンタルできるキャスター付きのラックを使うのがオススメだそうです。

そして最後に、

収納マップを扉の内側に貼っておくと、どこに何を入れているか分かりやすいそうです。

65点荷物 トランクルームに入れた結果「Before After」

お母さんのクローゼット

お父さんの部屋

 

次ページは、
宅配型のトランクルームの紹介です。

タイトルとURLをコピーしました