おもてなし東京五輪に絶対必須!74言語対応 自動翻訳機ポケトーク ~外国人と気軽に話そう~【新・情報7daysニュースキャスター】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『新・情報7daysニュースキャスター』のニュースワイドランキングで紹介された”札幌市の地下鉄全駅で自動翻訳機(ポケトーク)を導入”の内容をお伝えします。

 

番組名

新・情報7daysニュースキャスター 嵐・二宮和也電撃婚…列島“ニノロス”拡大

出演者

【司会】
ビートたけし(フリージャーナリスト) /安住紳一郎(TBSアナウンサー) /新井恵理那

【ゲスト】
三雲孝江 /西内 啓(統計専門家)

 

おもてなし東京五輪に絶対必須!74言語対応 自動翻訳機ポケトーク
~外国人と気軽に話そう~【新・情報7daysニュースキャスター】

 

東京五輪の機運が高まる中、マラソンと競歩が行われる札幌市では地下鉄全駅で自動翻訳機(ポケトーク)を導入したそうです。

 

 

ポケトークの翻訳したい言語を合わせて話しかけると、

 

 

長文でも瞬時に翻訳できるそうです。

 

 

ポケトーク(POCKETALK)は、なんと74か国の言語に対応しているそうです。

 

 

もう言葉で困ることがなくなっている時代なのですまね。
(^ – ^

 

東京五輪のおもてなし活動にも役立ちますね。

公共施設や観光地などには絶対の必須アイテムですね。

 

 

この技術に大きく貢献したのが、

 

 

進化した音声合成だそうです。

 

最新技術では、

 

 

だいぶ意味の分からない文章を200文章読むと、

 

 

そこから一語一語抽出して、その人の日本語のデータベースが完成するそうです。

 

 

この技術を応用すると映画でも俳優自身の声で、

 

 

自然な会話で日本語にそのまま変換できるそうです。

もう吹き替えのアフレコがいらなくなりますね。

 

 

 

いかがだったでしょう。

 

すごい時代ですね。

最近ではどこに行っても外国人を見かけますね。

 

ポケトークはお店を営んでいる方は必須のアイテムかもしれませんね。

コミュニケーションの幅が大きく広がるし良いサービスも提供できそうです。

 

外国人のSNSでの広がりはすごい威力ですからね。

自動翻訳機は観光立国を目指すなら公共施設や観光地には絶対に必須のアイテムだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました