8割イビキ半減 ! 簡単イビキ対策(イビキ原因・イビキ改善方法)紹介 ! ~ イビキ対策 ! 睡眠時無呼吸症候群を防ぐ方法 ~【この差って何】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、『この差って何』で紹介された、「イビキをかく人とイビキをかかない人の差 イビキ対策・改善方法」の内容をお伝えします。

 

番組名

この差って何★うまくいく結婚とモメがちな結婚の差!新婚川田を加藤浩次徹底追及SP

出演者

【MC】
加藤浩次&川田裕美

【レギュラーパネラー】
土田晃之・上地雄輔

【パネラー】
赤江珠緒・朝比奈彩・伊集院光・カズレーザー・ガンバレルーヤ(まひる・よしこ)・黒沢かずこ・高島礼子・高橋真麻・松本薫・ミキ(昴生・亜生)・箕輪はるか・薮宏太(Hey!Say!JUMP)

 

8割イビキ半減 ! 簡単イビキ対策(イビキ原因・イビキ改善方法)紹介 !              ~ イビキ対策 ! 睡眠時無呼吸症候群を防ぐ方法 ~【この差って何】

 

イビキをかく人とかかない人の差を教えてくれるのは、

 

 

睡眠に関する本を数多く執筆している、

 

東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身先生です。

梶本先生によるとイビキをかく人とかかない人の差は、

 

 

舌がノドに垂れるか垂れないかの差だそうです。

 

イビキのメカリズムは仰向けに寝ていると、

 

 

イビキをかかない人は気道が確保されていて空気がスムーズに肺に流れています。

 

では逆にイビキをかく人は、

 

 

様々な理由で舌が垂れることにより気道を圧迫してイビキとなるそうです。

 

 

イビキの正体は、舌が垂れることによる空気の振動だそうです。

寝ている時に舌が垂れる原因は3つあります。

① 肥満(舌が太り重くなる)

 

体重が増えると舌も太るそうです。

 

② 加齢(舌筋の衰え)

 

加齢によって舌筋が衰え、舌が垂れてしまうそうです。

 

③ アゴが小さい(舌が後ろに下がる)

 

下アゴが小さい人は舌を収めるスペースが狭いためにイビキがかきやすくなるそうです。

 

睡眠時無呼吸症候群

 

こうして舌が垂れて気道を舌で塞いでしまい無呼吸になることを睡眠時無呼吸症候群と呼ぶそうです。

その目安は10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上だそうです。

 

アゴが下がっているサバンナの高橋さんが寝ているところを撮影すると無呼吸の時間がなんと!

 

 

1分11秒もありました。

すごい時間です。

呼吸が復活した時は苦しかったようで咳き込んでムセていました。

 

 

一晩だと無呼吸状態が70回あったそうです。

 

そう、サバンナ高橋さんの顔は、

 

 

睡眠時無呼吸症候群顔なのです。
(#^  ^#

太ってもいないし加齢でもないのに、かわいそうですね。

 

CPAP療法

 

サバンナ高橋さんのように重症の睡眠時無呼吸症候群は根本的な治療は難しいのでCPAP療法という治療法を行うそうです。

 

 

鼻からたえず空気を送り続け、空気の圧力により強制的に舌を押し上げて呼吸を確保する治療法だそうです。

よくお相撲さんが使っている機器ですね。

 

重症でない方の自宅でできるイビキの改善方法は、

 

横向きで寝る

 

8割の方がイビキが半減するそうです。

 

ちなみに、強制的な横向きの寝方としては、

 

 

リュックサックを背負って寝る
(^ – ^

なんだか変ですが、どうしてもイビキをかきたくない人にはいいかもしれませんね。

 

他の方法としては、

 

 

片側にだけ小さな照明を置くことで無意識に照明を背にしようとするので効果があるそうです。

 

高橋さんは重症なので、

 

 

「リュックやってみます!」と。
(^ – ^

 

 

いかがだったでしょう。

 

イビキをかく原因がわかりましたね。
わたしもイビキをかくので、なるべく横向きに寝ようと思います。

無呼吸は嫌ですからね。
照明も考えなきゃいけないですね。

イビキをかく人とかかない人の差をまとめると、

イビキを書く人の特徴
・肥満
・加齢
・アゴが小さい

イビキ治療法
・CPAP療法

自宅で簡単にできるイビキの改善方法
・横向きに寝る
・リュックを背負って寝る
・照明を片側に置く

 

快眠安眠 オススメ 100円グッズ! 喉の乾燥・イビキ防止「安眠マウステープ」【達人が厳選!100円グッズ特集 よじごじDays】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、よじごじDays『達人が厳選!100円グッズ特集』で紹介された、ピンポイントで役立つ便利な100円グッズを紹介します。 番組名 よじごじDays『達人が厳選!100円グッズ特集...

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
タイトルとURLをコピーしました