個人的1位!全世界1000店舗以上の横浜家系ラーメン! ~家系発祥の地 吉村家 直系はわずか6店舗~【食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

前回、「食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙」の結果をお伝えしました。

 

本当に美味しいご当地麺ベストランキング20!結果 ~ラーメン・うどん・そば・他~【食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、テレビ朝日で放送された「食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙」の結果をお伝えします。 ぜんぶ美味しそうだったので、うまそう!コメントはなしで紹介します...

 

今回は、私の地元横浜の家系ラーメンの紹介内容をお伝えします。

 

ご当地麺総選挙では16位でしたが個人的にはもちろん1位の激うま家系ラーメンです。
(^ – ^

 

番組内容

食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙

麺料理を知り尽くす食のプロ318人にアンケートを実施して本当に美味しいご当地麺総選挙ベスト20を紹介しています。

 

出演

【MC】
爆笑問題 進行:大下容子(テレビ朝日アナウンサー)

【ゲスト】
伊集院光、具志堅用高、陣内孝則、戸田恵子、戸次重幸、彦摩呂、松本明子、宮崎香蓮、村上弘明、U字工事

 

個人的1位!全世界1000店舗以上の横浜家系ラーメン! ~家系発祥の地 吉村家 直系はわずか6店舗~【ご当地麺総選挙】

 

見事と言ってよいかご当地麺総選挙では家系ラーメンが16位!

 

 

もちもちの中太麺が食べ応えを与え、

 

 

急に欲しくなる濃厚の豚骨醤油スープ!

 

 

具材:ほうれん草・チャーシュー・海苔

麺:中太麺

スープ:豚骨醤油

発祥:1974年

 

そんな家系ラーメンは創業45年間で、

 

 

全世界に1000店舗以上を展開しています。

世界も認めるまさに伝説といってもいいラーメンだと思います。

 

横浜家系ラーメンの元祖(発祥の地)は、

 

 

創業45年の吉村家です。

創業当初は新杉田でしたが現在は横浜駅近くにあります。

 

 

吉村家の「家」という字をとった家系ラーメンを確立し、

 

 

全世界に家系ラーメンが展開しています。

ちなみにニューヨーク店では家系ラーメンが、

 

 

E.A.K RAMEN と表されています。

 

そんな家系ラーメンの創始者が、

 

 

横浜家系ラーメンの生みの親 吉村実さんです。

元々トラック運転手だった吉村さんが当時26歳の時にラーメン屋をスタートさせたそうです。

 

吉村さんがトラックで全国を走らせていた経験を活かし、

 

 

九州のとんこつ と 東京のしょうゆを合わせた豚骨醤油味を開発されます。

当時、関東地方では珍しかった豚骨醤油がバカ売れとなり、

 

 

吉村家は大人気店となったそうです。

 

そんな家系ラーメンですが、数ある家系店舗でも、

 

 

直系店は、吉村さんから許された免許皆伝を得た人のみで、

 

 

家系ラーメン1000店舗のうち、

 

 

杉田家・末廣家・厚木屋・上越家・高松家・はじめ家のわずか6店舗のみだそうです。

 

 

そんな直系店の末廣家で人気のラーメンは、

 

 

毎朝、店舗で窯焼きする特製チャーシューが入った、

 

 

チャーシューメンです。

 

 

これはやばいですね。

このチャーシューは日本一といっていいほど美味しそうです。

食べないきゃ損するやつですね。
(^ – ^

 

そして、杉田家で人気のラーメンが、

 

 

進化した家系ラーメンの、

 

 

和風新杉田ラーメンです。

梅とシソが入っていて豚骨醤油ですが、さっぱりしているそうです。

 

 

いかがだったでしょう。

 

今すぐ食べたくなりますね。

わたしが子どもの頃から有名だった吉村家。

こんなうまいラーメンを作ってくれた創始者 吉村実さんに感謝です。

 

麺のかたさ・味のこさ・油の多さのカスタマイズができる家系ラーメンは、まさに誰もが食べれる神の美味さがあるのです。

 

横浜に観光にきたら絶対に家系ラーメンを食べてほしいです。

 

きっとやみつきになって、また横浜来たくなりますよ。
(^ – ^

 

タイトルとURLをコピーしました