日本・アメリカで比較 ! 中学生「なりたい職業ランキングベスト5 !」【お願い!ランキング】

お役立ち
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

こんにちは yojipapa です。

 

今回は、【お願い!ランキング】で紹介された、「日本とアメリカで比較!男子中学生・女子中学生のなりたい職業ランキングベスト5」の内容をお伝えします。

 

番組名

お願い!ランキング『日米で比較!なりたい職業ランキングベスト5』

出演者

カズレーザー(メイプル超合金)・伊沢拓司

【 МC 】
怪盗レッド 探偵オレンジ

 

日本・アメリカで比較 ! 中学生「なりたい職業ランキングベスト5 !」

 

番組では、「ソニー生命」が調べた「日本の中学生のなりたい職業」と、

アメリカ人の中学生100人に「なりたい職業」をアンケートをした結果を比較しています。

 

男子中学生 日米「なりたい職業ランキング」

日本 男子中学生「なりたい職業ランキング」

日本 男子中学生「なりたい職業ランキング」

1位 YouTuber

・2017年に6位にランクインしてきた昨年2019年に1位に!
・様々なジャンルで活躍できることが人気
・来年は「代々木アニメーション学院」では Youtuber科 ができるそうです。

2位 eスポーツプレイヤー
・以前はランキング外だったが2017年にプロゲイマーのときどさんが世界大会で優勝したことで憧れる子どもたちが増えたそうです。

3位 ゲームクリエイター
・2位のeスポーツプレイヤーを含めると2位と3位が「プレイヤーと作りて」で分かれています。

4位 ITエンジニア・プログラマー

5位 社長

アメリカ 男子中学生「なりたい職業ランキング」

1位 医師
・女子も1位
・医師の平均年収が約3376万円
・学費全額免除(ニューヨーク大学医学部)など制度が充実

2位 教師
・日本では男女共に10位以下
・人気の理由:残業がほとんどない・部活動などに時間が奪われない・夏休みがそのまま休み

3位 ITエンジニア・プログラマー

4位 デザイナー(ファッション・インテリア)

5位 軍人
・リスペクトされる職業
・退役軍人の祝日がある(11月11日)
・なりたい理由:母国を守りたい・家族を守ることができる
・軍に入隊すると大学の奨学金が出る

 

日本 女子中学生「なりたい職業ランキング」

日本 女子中学生「なりたい職業ランキング」

1位 芸能人

2位 漫画家・イラストレーター

3位 医師

4位 公務員
・アメリカのランキング集計では1票も入らなかった(男子では6位)
・人気の理由は「安定」

4位 看護師

アメリカ 女子中学生「なりたい職業ランキング」

1位 医師

2位 看護師

3位 弁護士
・アメリカでは30年続いているテレビで判決をする裁判番組がある。

4位 心理学者
・人生で苦労している人を助けたい
・実際にこの職業に心を救われた
・人を分析することが好き
・アメリカでは、心理学者=カウンセラー(気軽に相談できる)
・アメリカの映画では度々登場する

5位 歯科医
・アメリカは歯に対しての意識が高く矯正している人も日本に比べて多い
・スーパーにも歯科用品が充実している

 

 

生まれ順による向いている職業の差「生まれ順の性格と特徴」紹介 ! 長子・中間子・末っ子・一人っ子 向いてる職業・性格【この差って何】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【この差って何】で紹介された、「長子・中間子・末っ子・一人っ子 生まれ順の向いている職業・ 生まれ順の性格の違い」の内容をお伝えします。 番組名 この差って何★お気楽末っ子芸能...

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
タイトルとURLをコピーしました