孤高の天才イチロー引退!「 後悔などあろうはずがありません 。」~ イチロー通算成績に張本勲さん あっぱれ!~【サンデーモーニング】

スポーツ

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、3月24日放送のTBS【サンデーモーニング】で紹介された、”孤高の天才・イチロー引退”の内容をお伝えします。

 

番組名

サンデーモーニング 孤高の天才・イチロー引退

出演者

【司会】
関口宏

【パネリスト】
寺島実郎 西崎文子 谷口真由美 佐高信 松原耕二

【サブキャスター】
橋谷能理子 唐橋ユミ 伊藤友里 水野真裕美(TBSアナウンサー)

【スポーツ御意見番】

張本勲&中嶋常幸

 

孤高の天才イチロー引退!「 後悔などあろうはずがありません 。」~ イチロー通算成績に張本勲さん あっぱれ!~【サンデーモーニング】

 

日本プロ野球で9年、アメリカ大リーグで19年、イチロー選手が28年の現役生活にピリオドをうちました。

 

木曜日に行われたメジャー開幕第2戦、試合中にイチロー選手が引退を決意したことがネットニュース速報により流され、球場では「イチロー」コールがおこりました。

 

 

 

ノーヒットで終わったイチローの最終試合。

8回、守備に入ったイチローに交代が告げられると、

 

 

 

 

 

試合後、帰らないファンの前に、

 

 

 

 

 

大観衆に見送られ球場をあとにしたイチロー選手。

 

そのおよそ30分後、

 

 

深夜の引退会見にのぞみました。

 

記者
「今、その決断(引退)に後悔や思い残したことは?」

 

 

イチロー選手
「今日のあの 球場での出来事を あんなものを見せられたら 後悔などあろうはずがありません。」

 

 

記者
「このシーンが一番印象に残っているというものは?」

 

イチロー選手
「例えば分かりやすい 10年200本(安打)続けたとかMVP取ったとかオールスターに選ばれたとか 本当に小さなことにすぎない。去年の5月以降 ゲームに出られない状況になって その後もチームと一緒に練習を続けてきたわけですけど

 

 

 

それを最後まで成し遂げられなければ今日のこの日はなかったと思うんです。どの記録よりも自分の中では

 

 

ほんの少しだけ誇りを持てたことかなと思います。」

 

 

記者
「イチロー選手が貫いたもの貫けたものとは?」

 

 

イチロー選手
「野球のことを愛したことだと思います。これは変わることはなかったですね。」

 

記者の「楽しかったのか?」との質問には、

 

 

イチロー選手
「1994年、(プロ)3年目ですよね 仰木監督と出会って

 

 

レギュラーで初めて使っていただけたわけですけども

 

 

この年まででしたね 楽しかったのは

あとは そのころから急に番付を上げられちゃって一気に

 

 

それはしんどかったです。」

 

周囲からの期待に応えるために努力の日々、

 

 

そして、2011年メジャーリーグに挑戦。

 

 

その瞬間から新たな苦悩が始まりました。

 

 

19年間に渡る、メジャーリーグでの活躍。

 

 

その裏側では常に孤独を抱えていたと言います。

 

 

イチロー選手
「アメリカでは僕は外国人ですから 外国人になったことで人の心を慮ったり 人の痛みを想像したり 今までなかった自分が現れたんです つらいこと しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど でもエネルギーのある元気なときに それに立ち向かっていく そのことはすごく

 

 

人として重要なことではないかと感じています。」

 

合間を置いてから、

 

「締まったねぇ~最後。 じゃぁ、そろそろ帰りますか? ね。」

と、イチローさんらしい笑顔を見せて、会見を終えました。

 

 

ここからはスポーツコーナーでのイチロー選手引退の紹介です。

 

 

球界のご意見番 張本さんのご意見

もう、とにかくご苦労さん。ありがとう。日本プロ野球界の出身が一時はアメリカ野球を引きづり回したんだから。

 

イチロー選手の成績

 

1973年10月22日、愛知県生まれ。
愛工大名電・甲子園出場:2年夏、3年春
91年ドラフト4位でオリックス入団。

主な記録

【日本】
首位打者7年連続
ベストナイン&ゴールデングラブ7回
盗塁王1回
【MLB】
最多安打7回
10年連続200安打
盗塁王1回

 

プロ野球経歴

94年
プロ野球史上初の200安打(最終安打は210安打)
初の首位打者のほか最多安打など獲得
95年
打者五冠王の活躍でリーグ優勝に貢献
(首位打者・打点王・盗塁王・最多安打・最高出塁率)
96年
リーグ連覇&日本一。3年連続シーズンMVP
98年
張本勲を抜く史上最速で通算1000安打
00年
オフにMLB:マリナーズへ挑戦。日本人野手初のメジャーリーガー
01年
MLB新人最多記録242安打で新人王・首位打者・MVPなどを獲得
04年
シーズン最多257安打を84年ぶりに更新
262安打まで伸ばし2度目の首位打者
06年
WBCに出場し日本の世界一に貢献
07年
オールスター初のランニングホームランでMVP
09年
WBCで日本の2大会連続世界一に貢献
シーズンでは張本勲の3085安打を抜く
12年
ヤンキースへ電撃トレード。地区優勝に貢献
15年
FAでマーリンズへ移籍
16年
日米通算4257安打でMLB記録を抜く
18年
マリナーズに復帰
19年
3月21日、日本での開幕戦2戦後、現役引退を発表

 

日米通算成績(28年間)

試合 3604試合
安打 4367安打
盗塁 708盗塁
打率 3割2分2厘

 

終身打率、3割2分2厘に張本さんは、

「これは大変ですよ。ワンちゃん(王貞治)でさえも3割だから。驚異的な数字ですよ。一時的な数字じゃないから。これはびっくりすると言う以外はない。」

張本さんは仰木監督に「見てくれ。」と頼まれ、2軍いたイチローを見たそうなのですが、すごいいいバッターだと思ったそうです。

 

イチロー選手の記録

プロ野球初 シーズン200安打 1994年9月20日(20歳)

 

張本さん
「バットの先が、どのコースでも最短距離にいくバッターはこの人しかいない。1世紀でませんよ、こういうバッターは。努力と素質も全てが必要。」

 

日本人野手 初のメジャーリーガー 2001年(28歳)

 

WBC決勝 韓国戦 決勝タイムリー 2009年3月23日(35歳)

 

日本最多安打記録を更新 2009年4月16日(35歳)

 

張本さん
「アメリカに行ったら右足をほとんど上げていない。これがこの人の頭の良いところなんです。重い速い球に対応できるようにした。なかなかフォームを変えることはできないんですけどね。記録は当然抜くと思いましたから。」

 

日米通算最多安打記録を更新 2016年(42歳)

 

張本さん
「やっぱり長くできたのは、体が太ってたらあれだけできてない。常に自己管理をして太らないように努力してましたから。」

「どこを探しても欠点がない。走攻守。あっぱれあげてください。」

 

 

いかがだったでしょう。

 

イチロー引退。

同世代の私にとっては寂しく思うニュースでした。

 

20代の時もヒーロー。
30代の時も、
そして40代と。

50歳のイチローさんのプレーが見たかったです。

年間1試合でもいいのでイチローさんがプレーしてる姿が見たかったです。

イチローロス状態です。

 

しかし、すごい成績です。

張本さんが驚異的と言うのだから、

まさに超大打者です。

 

WBCでの決勝タイムリーとなった、

イチローさんらしい美しいスイングからのセンター前ヒットが、脳裏から離れません。

あのヒットが打てる人はイチローさんしかいないと思います。

 

 

素晴らしいプレー。

夢。

目標。

努力。

 

 

イチローさん、

多くのことを、

ありがとうございました。

 

イチロー監督誕生か!引退会見の言葉通りに学生野球指導者の道へ ~「学生野球資格回復制度研修会」に参加 ~【週刊ニュースリーダー】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、【週刊ニュースリーダー】のコーナー「今週のニュース!気になる人物トップ10」で紹介された"3位 監督イチロー誕生か?研修受講で新たな一歩イチロー氏"の内容をお伝えします。 ...
イチロー草野球デビュー!4打数3安打 131球16奪三振完封! ~ 智弁和歌山ブラスバンド部のプレゼントに感謝! ~【王様のブランチ】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、『王様のブランチ』のコーナー知っておきたい今週の話題エンタメニュースランキングTOP15で10位にランクインした"イチロー草野球デビュー"の内容をお伝えします。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました