人気 YouTuber ラファエル成功への道・アカウント削除の真相 紹介 ! YouTuber ラファエル 成功への道・アカウント停止 真相 !【しくじり先生】

お役立ち

ラファエル YouTube 開始

2014年 副業でYouTube を開始したラファエルさんですが、

一部上場企業では副業禁止プラス法人担当の営業マンだったので、隠す必要があったそうです。

ラファエル 正体を隠すための作戦

顔バレしないために白い仮面を被り、
グレーのパーカーは、
髪をセットすることが作業効率的に悪いので頭を隠すために被せ、
ラファエル」という名前は、一番に検索にヒットする名前「4大天使のラファエル」を考えたそうです。

ラファエル YouTube 第1作

スライムカレーを食べる動画

ラファエルさんいわく、恥ずかしい動画の 黒歴史 だそうです。

ヴィレッジヴァンガードで売っていた「スライムカレー」と食べる動画です。

ただ、食べて、

食べた感じになっていますね。
(^ – ^

分析した結果がこの動画になったそうです。
スゴくバカにしていたYouTube の動画でしたが、
自分でやってみたら、とても恥ずかしい動画となってしまったそうです。

そして、1か月動画を投稿し続けた結果が、

再生回数は数百回、月収0円 で、

正直、辞めようかと思った時期もあったそうです。

YouTube の収入は、

よく1再生、0.1円と言われていますが、あくまで噂だそうです。

その頃の YouTuber生活は、

徹夜続きで地獄 と思ったそうです。

全部、自分でやっていたので、

吐き気するくらい、あの時には戻りたくない と思うそうです。

そんな日々が1年くらい続いた結果が、

再生回数が全く伸びなかったそうです。

そして、1年が経ち結果が出なかったので動画の内容を見直し、

商品紹介から、実験系の動画に変更したそうです。

実験系の動画は海外でバズってた動画だったそうで、

実は日本の動画は、海外で1~2年前に流行った動画を今やるのがちょうど良いそうです。

そして、2015年 ラファエルさんに転機が訪れます。

YouTuber専門誌の取材を受け、

この雑誌の特集がSNSで拡散され、さらに脚光を浴びることになったそうです。

そして、このチャンスを機に、

勝負の動画を上げたそうです。

女性に100万円をわたしてラブホテルに誘う動画 を上げ、

人生初バズりで、数百万再生を記録し通算では数千万再生されたそうです。

この動画がきっかけで、

YouTube 登録者数の伸び率1位
人気YouTuberランキング 10か月連続トップ10入り となったそうです。

このようになったら、前に上げた動画も再生されるようになり、

弓矢も再生数が伸びたそうです。
ちなみに、スライムカレーは全くダメだったそうです。
(^ – ^

ここまでの結果はラファエルさんは見えていたようで、
テレビには勝てないけど、YouTubeなら勝てると思っていたそうです。

ラファエル 2016年 大きな転機「事務所と契約」

事務所に入ると、YouTuber は、ブランディングをかけてもらえるようになり、

視聴者ターゲットを絞るなど動画内容を方向性を決めてもらえ、
スポンサーとの代理契約や、

マネジャーがつき、税務関係の処理も行ってくれるそうです。

大人だったら良いのですが、

高校生や大学生がノリでやってしまうと、

翌年の税金が払えない人が多くいるそうです。

そして事務所に所属すると、

企業案件がもらえるそうです。

これは収入的に大きいそうで、

企業の商品を動画で紹介しその紹介料を報酬としてもらえるそうです。
(再生回数よりも高額収入が見込める)

ラファエルさんの企業案件の報酬は、

最低で500万円だそうです。
皆、声にならず・・・引いてしまいました。
(# ^ ^ #

2019年にはテレビよりネットの広告費が多くなったそうで、

テレビとネット、どっちにいた方がいいかは明確とラファエルさんは言います。

この企業案件を沢山行うために、

打ち合わせが東京で多いので名古屋から上京したそうです。

そして、
2017年1月に、

会社を退社したそうです。

そして、

2017年度 企業案件に関わったYouTuber ランキング1位となったそうです。
一月22本だと、1本500万円で計算すると1か月で最低1億1000万円の収益です。

企業案件はお金のイメージが定着するので、

YouTuber はファンが離れることにも繋がるので企業案件を嫌う人が多いそうです。

ラファエルさんは企業案件をやっても、
あまりファンは離れることはなかったそうです。

その理由は、

あえて企業案件であることを隠そうとしなかったそうです。

そして、動画ではプレゼント企画も行ったそうで、

ルイヴィトン100万円分やプレイステーション300台などをプレゼントしたそうです。

「破天荒だねぇ。」
(^ – ^

そして、ラファエルさんの動画は平均で20分くらいあり、

長い動画は1時間くらいあるそうですが、

広告が沢山入るので、あえて長くしているそうです。

YouTuber の収入は、企業案件広告収の2本柱なので、
どれだけ広告がつくかが収入に大きく関わるそうです。

多くの企業案件を行ったラファエルさんの収入は爆上がりだったそうですが、

2018年に投稿した動画がきっかけで歯車が狂い始めたそうです。

その動画が、

「素手で車を壊せるまで帰れません!」
聞いたことがあるようなタイトルですが、
(^ – ^

バズって企画が激しくなりすぎてしまった、
高級車をひたすら素手で殴り続ける動画は、

血だらけで骨も剥離骨折したそうで、

大炎上してメーカーからもクレームがきたそうです。

そして反省した、ラファエルさんは、

動画の内容を改善し、

軽自動車をボコボコにする動画を翌週に上げたそうです。

そして、ほとぼりが冷めた頃に上げた動画が、

ホームレスに100万円を渡したらどうなるか?

この動画も、

もちろん炎上したそうで、高評価約10万 低評価約9万だったそうです。

ラファエルさんが、
炎上する動画を上げ続けた理由は、こんなしくじった考えを持っていたそうです。

爆上がりした生活レベルを下げたくない

この頃の生活は、

家賃80万・独立しスタッフを抱える・複数の会社を設立し新事業・チャンネル登録200万人超え

とにかく、生活レベルを下げたくなく

後に引けない状況と考えていたそうです。

そして、動画はより過激にエスカレートしていき、

この頃の代表的な動画が、

しかし、この動画は全て、

99%「やらせ動画」だったそうです。

ホームレスに100万円 もやらせで、
シャワー浴びて出てきた時に綺麗なので気づいてた視聴者もいたそうです。

 

次ページは、
YouTube アカウント停止の真相 紹介です。

タイトルとURLをコピーしました