假屋崎省吾 キスマイ宮田の生け花 絶賛 ! 紫吹淳 名人4段なるか!? 結果 ! ~霜降り明星 せいや才能アリ・ナシ!?~【生け花才能査定ランキング プレバト】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、プレバト【新名人が誕生か?】で紹介された、「生け花才能査定ランキング」で、花屋さんで自分で選んだ花を使って自由に花を生けた結果をお伝えします。

 

番組名

プレバト【新名人が誕生か?】

出演者

【MC】
浜田雅功

【アシスタント】
玉巻映美(MBSアナウンサー)

【ゲスト出演者】
九重龍二 小手伸也 霜降り明星(せいや・粗品) ダレノガレ明美 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 渡辺満里奈

【名人・特待生】
紫吹淳 千原ジュニア 中田喜子

【専門家ゲスト】
夏井いつき(俳人) 假屋崎省吾

【ナレーター】
銀河万丈

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

假屋崎省吾 キスマイ宮田の生け花 絶賛 ! 紫吹淳 名人4段なるか!? 結果 !             ~霜降り明星 せいや才能アリ・ナシ!?~【生け花才能査定ランキング プレバト】

 

花屋さんで花材を自分で選び自由に生ける査定です。

 

花選び・いけばなの基本・オリジナリティー各10点、合計30点満点で査定します。

 

3位 渡辺満里奈の生け花 作品名「秋の庭」

 

渡辺満里奈さんは高校のとき毎週いけばなの授業を受けていたそうです。

 

査定結果は、

 

 

才能ナシ 合計13点

花選びは良かったですが、それ以外の点数が低かったです。

 

 

ただ挿しただけで生け方に工夫がないそうです。

假屋崎省吾先生のお手本

 

枝を手でしならせて曲線にすると良いそうです。

 

2位 霜降り明星 せいやの生け花 作品名「吉本芸人の想い」

 

霜降り明星 せいやさんは初登場です。

 

査定結果は、

 

 

才能ナシ 合計15点

オリジナリティーは高いですが花選びが低評価でした。

 

 

主役のバラを一輪にしたが他の花材に埋もれているそうです。

假屋崎省吾先生のお手本

 

1本だったバラを3本に増やし、ハイビスカスの実を左右に広げて空間を作り主役のバラを引き立てています。

 

才能ナシ 最下位 ダレノガレ明美の生け花 作品名「魔性の女」

 

ダレノガレ明美さんの父は庭師だそうです。

 

 

花の向きがバラバラでまとまりが感じられないそうです。

假屋崎省吾先生のお手本

 

乱雑に生けられていたカサブランカの茎を短くカットしてまとまりをだしました。

 

才能アリ 1位 宮田俊哉の生け花 作品名「ダークファンタジーのヒロイン」

 

悪い魔女のイメージ。暗黒の世界観をイメージしたそうです。

 

査定結果は、

 

 

なんと、全て高評価の29点の高得点です!

 

 

左右非対称を意識して高さを出しているダイナミックな生け方がとても良いそうです。

そして、バラ一輪一輪を気を使って長さを絶妙に変えているの所が計算高い

 

 

生け花師範を目指す試験

名人3段 紫吹淳の生け花 作品名「オータムローズ」

 

躍動感を出すためにバラも枝も動きを付けて、秋の紫陽花を一輪だけアクセントで入れています。

 

昇格試験の結果は、

 

 

昇格で、名人4段です。

お見事ですね。

すごいですね師範。
(^ – ^

 

 

バラの花とノバラ枝を合わせる花材選びを絶賛です。

枝のノバラとアカメヤナギを2種類入れるのが挑戦的で、1本ずつ曲線的で表情があるそうです。

 

 

完璧!100点満点!手直しナシ!

 

と、假屋崎先生が大絶賛の作品でした。
(^ – ^

 

 

いかがだったでしょう。

 

細かい所まではわかりませんが、高評価のものとそうでないものは、こうして比べてみると分かりますね。

生き物を扱うものなので、とても繊細な気遣いが必要なのかもしれません。

 

Kis-My-Ft2 の、宮田さん。

素晴らしい評価をされてスゴいですね。

こういうのは、努力も必要ですが、センスが必要なのでしょうね。

 

紫吹さんは、さすがです!

お花で商売できるのではないでしょうか。
(^ – ^

 

 

千原ジュニア名人昇格か!?お題「旬のスイーツバイキング」結果まとめ ~小手伸也 珍俳句に浜田ツっこむ!~【俳句 才能査定ランキング プレバト】
こんにちは、yojipapa です。 今回は、プレバト【新名人が誕生か?】で紹介された、「俳句の才能査定ランキング」でのお題、"旬のスイーツバイキング"の結果をお伝えします。 番組名 プレバト【新名人が誕生か?】 出演者...

 

タイトルとURLをコピーしました