感動 ! ウクライナ人ツアーコンダクター 日本観光バスガイド 紹介 ! ~ ウクライナ美女 両親へ日本観光バスツアー 招待 ! ~【メイドインジャパン】

お役立ち

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、【 メイドインジャパン】で紹介された、「日本でツアーコンダクダーをしているウクライナ美女がウクライナの両親に日本の3Dプロジェクターを使い日本全国バスツアーへ招待!」の内容をお伝えします。

 

番組名

メイドインジャパン傑作選★コロンビア…日本の技術で池の水を綺麗にするSP

出演者

【MC】
山里亮太(南海キャンディーズ) ・江藤愛・TBSアナウンサー・田村真子・松下由樹・岡田圭右(ますだおかだ) 中村アン・池田美優(みちょぱ)

 

感動 ! ウクライナ人ツアーコンダクター 日本観光バスガイド 紹介 !              ~ ウクライナ美女 両親へ日本観光バスツアー 招待 ! ~【メイドインジャパン】

来日8年目のウクライナ出身のセーニャさんは大の日本好きで、

日本の歴史も大好きで、日本人より歴史に詳しい[日本通」です。

そして、セーニャさんはその知識を活かし、

ロシア語圏の観光客を案内するツアーコンダクターとして、
日本の観光地をガイドされているそうです。

セーニャさんは、

大学卒業後に日本の留学を決めたそうですが、
その当時、東日本大震災が起きた直後で、

父親には、ドアを塞ぐように立って[行かせない」と大反対されたそうです。

1986年のチェルノブイリ原発事故で、
沢山の親戚や友人が苦しい思いをしたことを知る父親にとって、
娘が原発事故直後の日本への渡航することが心配だったそうです。

父親は[今でも、その思いに変わりはない」と。

でも、

セーニャさんの決意は変わらなかったのです。

お父さんの大反対を押し切って来日し、

被災地でのボランティア活動を行ったそうです。

セーニャさんは、

[チェルノブイリの事故が起きた時に、たくさんの日本人が助けてくれたという話を聞いていました。」

[私は反対を押し切って日本に行きました。なので、お父さんは今も反対していると思います。」と。

セーニャさんは、
両親に[日本の素晴らしさ・日本の風景の美しさ」を伝え、
日本で暮らしていくことを父親に認めてもらうため、ウクライナでバスガイドを行います。

ウクライナの父へ[日本の観光地を3Dプロジェクターバスツアーで紹介」

番組では、日光東照宮・京都・富士山・松島と案内しましたが、
この記事では、富士山から紹介します。

日本のシンボル 霊峰「富士山」2013年 世界文化遺産に登録

セーニャ「こちらはとても有名な山・富士山ですね」

「日本で一番高い山で 高さ3776m」

「2013年には世界遺産に登録されました」

「私はこれまで3回 富士山に登りました」

「富士山に登った感想は、

今まで味わったことのない最高に幸せな気持ちになりました」

「富士山は太古の昔から信仰の対象でもあります」

「秋の初め頃 夜明けのわずかな時間に見える「赤富士」と呼ばれる赤く染まった富士山は素晴らしく 見た人には幸せが訪れると言われています」

「皆さんにも ぜひ富士山との幸せな体験をして頂きたいと思います」

「続いては 東北 宮城です」

宮城 松島。
お父さんが心配した地震の被害が大きかった場所。

松島(宮城):天橋橋(京都)宮島(広島)と並ぶ日本三景のひとつ

「こちらは日本で最も美しい3つの景色の1つに選ばれている 宮城県の松島です」

「松島は大小260からなる島の総称です」

「2011年東日本大震災による 最大およそ4メートルの大津波がこの地を襲いました」

「津波が去った後 橋は流され」

「海岸は大量のがれきと 真っ黒な泥に覆われました」

「東北は」

「東北の人たちは」

「負けませんでした」

「血のにじむような努力をして 美しい東北を取り戻したのです」

「つらい過去を忘れるのではなく それを糧にして生きる」

「静かだけど内に強さを持つ人たち」

「パパ それが東北の人たち」

「それが日本人なの」

「私はそんな日本人を」

「そんな日本を心から愛しています」

 

そして、

 

セーニャさんから両親だけに、

「次にバスが向かうのは」

「観光地じゃないけど ぜひ見て欲しい所を案内させてください」

「パパ」

「これが私にとっての日本です」

両親に見てもらいたい「セーニャだけの日本」

「私にとって日本は第二の故郷です」

観光客をガイド中のセーニャさん。

お客さん「セーニャのガイドは情報量がとても多くて説明もすごくわかりやすいわ。ただ普通に情報を言うだけじゃなく気持ちが入っているからすごくいいのよ。」

「セーニャが私たちのガイドで本当に良かったと思っているわ」

セーニャ「ここは家の近くの荒川という川よ」

「仕事で疲れた時に ここに来ると心が休まるの」

「こういう広くて自然が多い所が好きなの」

「夏になるとここで花火が見られるの ウクライナでは花火といっても4発ぐらいだけど」

「ここの花火は2万発も上がるのよ」

「時間も2時間くらいやるのよ」

「日本の花火はいつか生で見て欲しいわ」

「いろんなバリデーションがあって本当に素敵なのよ」

「こんな感じでいつも元気にしてるので心配しないで大丈夫だよ」

「安心してくださーい」

そして、

日本に住むことを反対していた、

お父さんから娘セーニャさんへ、

「お前が日本を好きな理由がよくわかったよ」

「日本で頑張りなさい」

「日本はまだ行ったことなかったけど とても興味が湧いた お母さんと2人で必ず行くよ」

「ありがとう セーニャ」

「ありがとう パパ」

そして、

お母さん、

「ありがとう」

 

いかがだったでしょう。

 

来日後すぐに、
被災地のボランティアを行い、
ガイドからも日本を愛してくれているのがとても伝わりました。

そして、
日本・日本人の素晴らしさを、
日本人以上に理解し伝えてくれていました。

お父さんに日本の素晴らしさを伝えられて良かったです。

こんなガイドさんが日本を案内してくれたら、日本人でも嬉しいと思います。

セーニャさんの立派なガイドに成長を感じ涙したお母さん。
娘の成長と日本が大好きな理由を深く知って安心を感じたお父さん。

セーニャさんは素晴らしい両親に育てられた素敵な女性だと思います。

なんか何度見ても、涙が出て・・・
とても感動しました。

これからも日本に来る外国の方に、
大好きな日本の素晴らしさを伝えてもらいたいと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました