卓球 松島輝空選手 全日本選手権 男子ホープス6連覇にあっぱれ!球界ご意見番 張本勲さん【サンモニ あっぱれ!喝!まとめ】

スポーツ

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、8月4日放送のTBSサンデーモーニングスポーツコーナーの紹介です。

 

張本勲さんの「あっぱれ!」「喝!」の全てをお伝えします。

 

今週のスケットは日本代表として69トライ。W杯に2度出場。京産大、神戸製鋼、日本代表でも主将を務めた2019年日本でのラグビーW杯大会アンバサダーの大畑大介さんです。

 

球界ご意見番!張本勲さん 今週のあっぱれ!喝!まとめ!

 

球界の枠を超えたスポーツ界のご意見番 張本勲さん!

今週は、いったいどんな「あっぱれ!」「喝!」を見せてくれるでしょうか?

 

喝!1 札幌ドームで打球がフェンスの隙間にスポッと挟まる2回

 

日本ハム、楽天戦で石井選手が打ったライトフェンス直撃の打球のボールがフェンスの隙間に挟まったシーン。(記録はエンタイトルでツーベースとなりました。)

続いては、

日本ハム、ソフトバンク戦でバント失敗のファールボールが、

 

 

バックネットのフェンスにスポッと挟まったシーン。

 

 

張本さんのご意見

後ろのはいいけど、外野の方はゲームが止まっちゃうから考えてもらわないと。

 

1週間で2度もこんなシーンがあるなんて珍しいですね。

打つ方にしても守るほうにしてもフェンスの隙間なんとかしたほうがよさそうですね。
(^ – ^

 

あっぱれ!1 卓球 松島輝空選手 全日本選手権 男子ホープス6連覇

 

松島輝空選手(6年生)が 全日本選手権 男子ホープスで張本智和選手以来の6連覇を果たしたシーン。張本智和選手の妹、張本美和選手(小5)は女子ホープス2連覇を達成。

 

張本さんのご意見

こりゃ、あっぱれでしょう。でてきますね若い選手が。

 

松島輝空選手は初めて見ましたが、こんなすごい子がいたのですね。
(^ – ^

6連覇は、1年生の時から6年まで優勝し続けたってことみたいです。

そこまでくると他の子とはレベルが違うのでしょうね。

卓球のオリンピックは年齢制限はないそうなので、若くても可能性ありますね。

 

あっぱれ!2 柔道グランプリ ザグレブ大会 日本人3選手優勝!

1人目の優勝は、

女子、52kg級 角田夏実選手。

 

 

見事なともえ投げが技あり判定で、優勢勝ちの優勝です。

続いて、2人目の優勝は、

 

 

女子、78kg級 梅木真美選手。

これも見事な内またで技あり判定の優勢勝ちの優勝です。

そして、3人目は、

 

 

男子、81kg級 永瀬貴規選手。

素晴らしく見事な足車で1本勝ちで優勝です。

 

張本さんのご意見

あっぱれあげてください。全員に。

 

日本の柔道が強いと嬉しい気持ちになります。
(^ – ^

2位の人も多いのですが、特に個人競技って優勝者に目がいってしまいますよね。

決勝で敗れた2位の人もすごいのですが。

1位と2位の差って個人競技は大きすぎるような気がします。

 

あっぱれ!3 スケートボード X GAMES 女子パーク 岡本碧優選手 優勝!

 

X GAMES 女子パークで岡本碧優選手(13)が優勝したシーン。

 

張本さんのご意見

あっぱれあげてください、やっぱり10代で軽いからね。日本人の得意な競技だからね。
高くあがって、(体も)やわらかいし。

 

ちなみに2位は開心那(ひらき ここな)選手、10歳です。
(#^ . ^#
史上最年少で銀メダルだそうです。

日本人の13歳と10歳の女の子が優勝、準優勝ってスケートボードの将来が楽しみですね。

親目線で見てしまうと、とても激しい動きをするのでケガしないで。っと思ってしまいます。
(^ – ^

 

今週の 「あっぱれ!喝!」まとめ

 

今週は、あっぱれ!3つ、喝!1つでした。

 

卓球の松島輝空選手(6年)や張本美和選手(5年)もそうですが、スケートボードの岡本碧優選手(13)開心那選手(10)と、とても若い子が活躍している姿を見ると元気をもらえます。

まだまだまだ先は長いですから、とにかくケガなく楽しんでスポーツを続けてほしいと思います。

 

「あっぱれ!」3つ

卓球 松島輝空選手 全日本選手権 男子ホープス6連覇

柔道グランプリ ザグレブ大会 日本人3選手優勝!

スケートボード X GAMES 女子パーク 岡本碧優選手 優勝!

 

「喝!」1つ

札幌ドームで打球がフェンスの隙間にスポッと挟まる2回

 

ちなみに、恒例のサントリードリームマッチでの張さんの打席は、

 

 

フルカウントでのファーボールでした。
(#^ . ^#

さすがの選球眼!

張さんは、「手が出なかった。」

とおっしゃっていました。
(^ – ^

 

タイトルとURLをコピーしました