サニブラウン・ハキーム選手優勝にあっぱれ!球界ご意見番 張本勲さん【サンモニ あっぱれ!喝!まとめ】

スポーツ

 

6月30日放送のTBSサンデーモーニングスポーツコーナーの紹介です。

 

今週はいったいどんな「あっぱれ!」「喝!」を見せてくれるでしょうか?

「あっぱれ!」「喝!」の全てをお伝えします。

 

今週のスケットは元巨人・メジャリーガー 高橋尚成さんです。

 

球界ご意見番!張本勲さん 今週のあっぱれ!喝!まとめ!

 

喝!1 メジャーリーグ ペラザ外野手アウトカウント間違えて2塁ランナーホームイン

 

1アウトランナー2塁の場面で、メジャーリーグレッズのペラザ外野手がレフトフライをとって、ゆっくり歩きはじめたシーン。

ランナーは2塁からタッチアップしてホームインしてしまった。

 

張本さんのご意見

レフトはアウトカウント間違えてるんですよ、2アウトだと思っているんですよ。

 

レフトのペラザ選手・・やっちまいましたね、恥ずかしそうにしてました。

やってはいけないプレーだけど長くやってれば、こんなことはありますよ。

 

あっぱれ!1 メジャーリーグ トバール選手がレフトフライで2塁からタッチアップでホームイン

 

さきほどのシーンで、2塁にいたトバール選手が相手のミスを見逃さずにタッチアップでホームインしたシーン。

 

張本さんのご意見

これは好走塁!

ベンチは喜んだでしょう。

 

相手のミスを見逃さずにプレーするのはさすがのプロですね。

 

喝!2 メジャーリーグ マリズニク選手がフライをエラー

喝!3 アストロズ ライトのレディック外野手がボールをしっかり投げられない

 

喝!2と喝!3はまとめてですが、アストロズのセンターを守るマリズニク外野手がフライをエラー そのエラーしたボールをライトのレディック外野手が投げようとするもボールは頭上にあがってしまってポトッと落ちたシーン。

 

張本さんのご意見

これは喝2つですね。ピッチャーとベンチはたまったもんじゃない。

あんなのヘタでしょ。

ライトは慌てて掴みそこねてるんですよ。

高橋尚成さんはライトに大喝!されてました。
(^ ^

 

センターはライトとぶつかるのを恐れて、しっかり捕球に意識がいってなかった様子でした。

ライトはセンターのエラーボールを慌てて投げようとしたが、しっかりボールを握らなかったためにエラーが重なったシーンでした。

珍プレーみたいなおもしろいシーンでした。
(^ ^

 

あっぱれ!2 サニブラウン・ハキーム選手陸上100m日本選手権優勝!

 

 

陸上、日本選手権男子100m決勝で、実力どおりの走りも見せ、10秒02のタイムでサニブラウン・A ハキーム選手が優勝したシーン。

 

張本さんのご意見

天候がよくなかったのに、これだけのタイムだから。

これから期待できますね。

 

一人だけ、だいぶ差がありますね。

決勝の結果です。

 

1サニブラウン ハキームフロリダ大10.02大会新
2桐生 祥秀日本生命10.16
3小池 祐貴住友電工10.19
4飯塚 翔太ミズノ10.24
5多田 修平住友電工10.29
6坂井 隆一郎関西大10.31
7川上 拓也大阪ガス10.31
8ケンブリッジ 飛鳥Nike10.33

 

桐生選手もすごいですけど、サニブラウン選手がはやすぎますね。

ケンブリッジ飛鳥選手は8位だったみたいですね。

陸上短距離は長距離と比べてレースの駆け引きなんかないと思うので、このタイムを0.何秒縮める努力をし続けるってすごいことだと思います。

 

何年も走り続けて0.1秒の世界で戦うのは、わたしなら、とても無理!

 

優勝する名誉と自分に勝つことのために、がんばれるのでしょうね。

 

あっぱれ!3 御家瀬緑選手(高校生)女子陸上100m日本選手権優勝!高校生では29年ぶり

 

女子陸上100m日本選手権で御家瀬緑(みかせみどり)選手(高校生)女子陸上100mで優勝したシーン。

 

張本さんのご意見

女子は世界では対抗できないとは思いますが、速いよね。

 

高校生で日本一になった御家瀬選手。

素晴らしいですね。

 

1御家瀬 緑恵庭北高11.67
2土井 杏南JAL11.72
3青山 華依大阪高11.73
4兒玉 芽生福岡大11.74
5三浦 由奈柴田高11.75
6柳谷 朋美大阪成蹊大11.88
7和田 麻希ミズノ11.89
8石堂 陽奈立命館慶祥高11.89

 

5位の三浦選手(高校生)まで、0.08秒差です。
(^.^

こう見ると、女子は高校生が半分の4人もいるのですね。
男子はゼロなのに。

女子陸上選手のスポーツが社会人までサポートできる環境であればもっと優勝タイムが良くなるのかもしれませんね。

 

30年前の記録、
ずっとやぶられていない、フローレンス・ジョイナーの女子100メートル10秒49の記録は、ほんとバケモノです。

リアルタイムで見てましたが、あれはとんでもない記録だったのです。

 

ケンブリッジ選手より0.1秒遅いだけですからね。

 

今週の 「あっぱれ!喝!」まとめ

 

今週は、あっぱれ、喝ともに3つずつでした。

なんか最近、張本さんの喝が元気なくなったように感じます。

もっと、世界のスポーツ界のために 喝!喝!喝!と遠慮なくやってほしいです。

 

「あっぱれ!」3つ

エンゼルストバール選手がレフトフライで2塁からタッチアップでホームイン

サニブラウン・ハキーム選手陸上100m日本選手権優勝!

御家瀬緑選手(高校生)女子陸上100m日本選手権優勝!高校生では29年ぶり

 

「喝!」3つ

メジャーリーグ ペラザ外野手アウトカウント間違えて2塁ランナーホームイン

メジャーリーグマリズニク選手がフライをエラー

メジャーリーグ レディック外野手がボールをしっかり投げられない

 

喝!は、アメリカの野球に厳しい張本さんらしい全てメジャーリーグのプレーでした。
( ^ ^

 

タイトルとURLをコピーしました