ボクシング井岡一翔選手4階級制覇にあっぱれ!球界ご意見番 張本勲さん【サンモニ あっぱれ!喝!まとめ】 

スポーツ

 

6月23日放送のTBSサンデーモーニングの紹介です。

 

私は毎週録画して見るくらいサンデーモーニングが好きです。
スポーツの情報などはスポーツコーナーを見れば1週間の情報を頂けるので助かります。

 

なかでもスポーツコーナーでみせる球界の枠を超えたスポーツ界のご意見番 張本勲さんの発言がとても好きです。

 

今週はいったいどんな「あっぱれ!」「喝!」を見せてくれるでしょうか?

 

「あっぱれ!」「喝!」の全てをお伝えします。

 

球界ご意見番!張本勲さん 今週のあっぱれ!喝!まとめ!

 

今週のスケットは元WBC世界フライ級チャンピオン 内藤大助さんです。

 

喝!1 中日ドラゴンズ京田陽太選手が1塁ベースを踏み忘れ

 

中日ドラゴンズの京田選手が1塁ベースを踏まずに2塁へ進塁したが誰も気づかずにそのままゲームは進行された件(ビデオ判定もされず)

塁審は見ていなかったのですね。

 

張本さんのご意見

「リトルリーグでもあんなことないよ!」

「京田はとてもいい選手だがベースランニングがヘタだ!」

 

と、いつもの張本節で喝!

塁審にはふれずでした
(^^

でも、張本さんのいいところは喝の前に選手の良いところを褒めるところですね。

 

喝!2 メジャーリーグの試合で2塁へスライディングしたら2塁ベースが外れてしまうハプニング

 

メジャーリーグの試合でスライディングしたら2塁ベースが外れてしまった件

(タイミングはセーフでしたのでその後タッチしてもセーフと判定されました)

 

張本さんのご意見

「あれ骨折しますよ!」

「アメリカもいいかげんなことやるね!」

「珍しくアメリカの審判、いい判断しましたよ。だいたい雑なんだけどもね。」

と一言。

 

よく張本節を知っている方ならわかると思いますが、張本さんはアメリカ野球に厳しいです。
(^^

 

あっぱれ!1 女子プロ野球 三浦伊織選手 史上初 通算500安打

 

女子プロ野球リーグ(京都フローラ所属)の三浦伊織選手が通算500安打を達成された件
あっぱれ!は、1試合あたりの安打数が三浦伊織選手が、1.25本で張本さんの記録1.12本を上回っていることを知った時に出ました。

 

張本さんのご意見

「おどろいたねぇ~」

「1回見にいかなきゃいけないねぇ」

 

自身の記録を上回っていなかったら、たぶん「あっぱれ!」はでなかったか?
(^^

 

あっぱれ!2 ボクシング井岡一翔選手 日本人初!4階級制覇

 

ボクシング井岡一翔選手が日本人初!4階級制覇(ミニマム・ライトフライ・フライ・スパーフライ級)をされた件

ここでは、助っ人の内藤大助さんが全てを解説されていました。

 

しかし、すごいですね。井岡選手。
一度、引退してからのカムバックで、違う階級でチャンピオンになるのですから。
張本さんも内藤さんも言っていましたが、パンチを打たれない技術が井岡選手はすごいと思います。

 

私もボクシングが好きでよく見るのですが、井岡選手ほどきれいな顔のままで12R戦える人はいないのではないでしょうか?
きっとプロから見ても素晴らしい技術なんでしょうね。

 

あっぱれ!3 スケートボード(パーク)岡本碧優選手 優勝

 

スケートボード(パーク)岡本碧優選手 国際大会で優勝した件

 

張本さんのご意見

「あっぱれ!あげて。日本人器用だし体やわらかいし」

 

岡本碧優選手はまだ12歳です。
東京オリンピックどころか、まだまだ先がありますね。
12歳で国際大会で優勝できるなんて、なんだかよくわからない感覚です。
点数見ると2位と8点差もついているので、圧倒的な優勝だったのでしょう。

 

あっぱれ!4 フェンシングアジア大会 フルーレ個人団体 日本の活躍

 

フェンシングアジア大会で日本人選手が活躍した件
男子フルーレ個人 優勝 敷根崇裕選手
男子エペ 優勝 山田優選手
男子フルーレ団体 優勝
女子フルーレ団体 優勝

 

張本さんのご意見

「アジア大会であってもこれだけメダルをとれるってことは」

 

フェンシングって着ているユニホームがどちらも白だしマスクかぶっているから、よくわかりづらいですよね。
すごいスピードだし、どうなっているのかよくわからないです。

 

今週の球界ご意見番!張本勲さん 「あっぱれ!喝!」のまとめ

 

今週もいつも通りの張本さんでしたね。
いつも見ている方だとわかるのですが、張本さんは女子のスポーツに甘い傾向があります。
(^^

比較的、さらっと「あっぱれ!」をだします。

逆に期待している選手には、なかなか「あっぱれ!」は出さず、「喝!」が多くでるように感じます。

今週は、メジャーリーグの田中投手が完封したり、八村塁さんがNBAドラフト1巡目指名でも「あっぱれ!」は出ませんでした。

八村塁さんに関しては、司会の関口宏さんに「あっぱれは?」と促されるも「これからの成績をみてからだね」と一言。
(^^

これからも、愛ある張本さんの「あっぱれ!」「喝!」を楽しみに見続けたいと思います。

 

最後に今週の「あっぱれ!」「喝!」

 

「あっぱれ!」4つ

女子プロ野球 三浦伊織選手 史上初 通算500安打

ボクシング井岡一翔選手 日本人初!4階級制覇

スケートボード(パーク)岡本碧優選手 優勝

フェンシングアジア大会 フルーレ個人団体 日本の活躍

 

「喝!」2つ

中日ドラゴンズ京田陽太選手が1塁ベースを踏み忘れ

メジャーリーグの試合で2塁へスライディングしたら2塁ベースが外れてしまうハプニング

 

タイトルとURLをコピーしました