ボクシングWBSSバンタム級初代王者!井上尚弥選手にあっぱれ!球界ご意見番 張本勲さん 【サンモニ あっぱれ!喝!まとめ】

スポーツ

 

こんにちは、yojipapa です。

 

今回は、11月10日放送のTBSサンデーモーニングスポーツコーナーの紹介です。

 

張本勲さんの「あっぱれ!」「喝!」の全てをお伝えします。

 

今週の助っ人は、

広島の主砲として2005年本塁打王、北京五輪で4番、阪神で2011年打点王、2016年リーグMVPと活躍した新井貴浩さんです。

 

球界ご意見番!張本勲さん 今週のあっぱれ!喝!まとめ!

 

球界の枠を超えたスポーツ界のご意見番 張本勲さん!

今週は、いったいどんな「あっぱれ!」「喝!」を見せてくれるでしょうか?

 

あっぱれ!1 全日本大学駅伝 東海大学が16年ぶり優勝!

 

全日本大学駅伝 最終の8区で東海大学がトップに立ち、東海大学が16年ぶり優勝!

 

張本さんのご意見

あっぱれでしょう。東海大。

 

最終の8区での一騎打ちになりましたが、青山学院大学惜しくも2位でしたが、東海大学の16年ぶりの優勝は、まさにあっぱれですね。

 

あっぱれ!2 スケートボード VANSパークシリーズアジア岡本碧優選手 優勝!

 

岡本碧優選手(13)がVANSパークシリーズアジア地区予選で大技「キックフリップインディーグラブ」を決めて優勝!

 

張本さんのご意見

オリンピック楽しみだね。あっぱれです!

 

お馴染みの岡本碧優選手です。

表彰台でも当然のごとく立っています。

盤石の強さですね。まだ13歳。
スゴすぎますね。
(^ – ^

 

あっぱれ!3 BMXフリースタイル パークW杯 中村輪夢選手 初優勝!

 

中村輪夢選手(17)がBMXのワールドカップで大技「バックフリップ・トリプルバースピン」を決めて日本人初の優勝!

 

張本さんのご意見

あっぱれでしょう。これもオリンピック競技だからね。自分の息子にはやらせたくないねぇ、危ないなぁ、おもしろいんだなぁ、やっぱり。

 

あっぱれ!4 柔道 講道館杯48kg級 角田夏実選手 優勝!

 

柔道 講道館杯48キロ級決勝でともえ投げ1本で優勝!

 

張本さんのご意見

角田にあっぱれ!52キロ級から48キロに落としてるんだよね。4キロ落とすの大変ですよ。わたし2キロ落とすのにまだ落としてないからねぇ。4キロ落としてこの頑張りよう、もう一発あっぱれだ!!!優勝と減量。

 

優勝と減量に2つのあっぱれがでました。

とても珍しいあっぱれでした。
(^ – ^

 

あっぱれ!5 全日本剣道選手権 國友錬太朗選手 初優勝

 

全日本剣道選手権決勝で鮮やかなコテを決めて國友錬太朗選手が3度目の決勝戦で勝ち初優勝!

 

張本さんのご意見

あっぱれでしょう。ようやく優勝しましたね。

5段くらいになると傘一本で5,6人倒せるから。

 

準優勝2回の國友錬太朗選手が3度目の挑戦での優勝です。

やっと勝てた!との表情が戦いの苦しさを表しています。

いつも思うのですが全日本クラスの剣道の試合は速すぎて見えません。

あの速さを判定する審判もすごいです。
(^ – ^

 

あっぱれ!6 ボクシングWBSS バンタム級 井上尚弥選手 優勝!

 

本当の世界一を決める大会WBSS バンタム級 井上尚弥選手がノニト・ドネア選手を3対0の判定で優勝!

 

 

2Rで右目上に大きな傷を負った井上選手でしたが、11Rで左ボディ一発でダウンをとります。

 

 

たまらずしゃがみこんだドネア選手でしたが、10カウント直前で立ち上がり12R判定となりました。

 

 

試合後、井上選手は右眼か底と鼻右下の骨折と診断されたそうです。

 

張本さんのご意見

あっぱれでしょう。相手は何階級も制覇した人だから強いんだ。それでも勝ったから立派なもんだ。

 

まさにチャンピオン同志の壮絶な戦いでした。

2Rで骨折の大けがをしながら12Rまで戦いぬいた井上選手は気持ちも世界一ですね。

 

ノニト・ドネア選手も11Rのボディでのダウンもギリギリで立ちましたが意地で立ちあがった感じがしました。

並の選手ではきっと戦える状態ではなかったでしょう・・・。

 

ボクシングの歴史に残る素晴らしい戦いだと思います。

井上選手、おめでとう!!!

 

今週の 「あっぱれ!喝!」まとめ

 

今週は、あっぱれ!6つ、喝!なしでした。

 

「あっぱれ!」6

全日本大学駅伝 東海大学が16年ぶり優勝!

スケートボード VANSパークシリーズアジア岡本碧優選手 優勝!

BMXフリースタイル パークW杯 中村輪夢選手 初優勝!

柔道 講道館杯48kg級 角田夏実選手 優勝!

全日本剣道選手権 國友錬太朗選手 初優勝

ボクシングWBSS バンタム級 井上尚弥選手 優勝!

「喝!」なし

 

タイトルとURLをコピーしました